軽自動車「日産DAYZ」を試乗!一般女性7人のDAYZとの生活密着ムービーを公開




山手線の内側、範囲を少し広げて環七より内側のエリアに住んでいれば、移動手段としての電車やバスがあれば十分どこにでも行ける。これが少し都心を離れるたとえば多摩地域になると、移動手段としての自家用車は、生活の必需品となる。大型スーパーに買い物に行くのに車で15分、徒歩だと35〜40分なんていう場所はざらにある。また都心にいても、郊外に出たり、旅行したりするときには、自家用車があると何かと便利だ。

自家用車といえばハイブリッドカーが人気だが、最近ではハイブリッドやEVだけでなく軽自動車が見直されつつある。その理由は少ない排気量なので1000ccクラスのリッターカーより燃費が良い点や技術向上によって、ロードノイズも低減され、さらに走行時のビビり音や高速走行時のパワー不足といった弱点をことごとく克服してきたためだ。

自動車は低価格化が進んでいるとはいえ、百万円単位でお金が動く高い買い物だ。スマホやノートPCのように新製品が出るたびに乗り換えていたら、お金がいくらあっても足りなくなってしまう。高価な買い物をするのに、その商品がどういうものかを実感するためにディーラーでは試乗車を用意しており、試乗してから購入するかを決めるのが鉄則だ。

また自ら試乗する以外にも、実際に欲しい車に乗っている人の感想などが聞けると非常に参考になる。そこで日産自動車は、ソーシャルメディアプロジェクト「にっちゃん」にて、鈴木おさむ編集長が考案した、日産として本気で仕掛けるガチンコ検証企画「30DAYS with DAYZ」を行い、そのムービーブログを10月18日(金)より公開している。動画は日産自動車Facebook ページ及び日産ソーシャルサイトより視聴できる。

どんな企画なのかが気になる人もいると思うので、ここで紹介しよう。

■「日産DAYZ」と暮らす生活に密着
本企画は、放送作家の鈴木おさむ氏が編集長に就任した「にっちゃん」情報局が、日産の軽自動車「日産DAYZ(デイズ)」の良さを伝えるために、一般女性7名に「日産DAYZ」を30日間無料でレンタルして毎日乗ってもらう企画だ。「日産DAYZ」と暮らす生活に密着し、その様子をムービーで紹介する。

30日後、7名の女性には購入決断イベントに参加してもらい、実際に購入するか否かの最終決断をしてもらうというまさに“ガチンコ検証”企画だ。


その後、「日産DAYZ」と暮らした女性7名の意見や感想を元に、ユーザーの本音だけで構成された、今までにないシビアな「生声カタログ」の作成も予定している。

また、30日間試乗した女性7 名のうち「日産DAYZ」を実際に購入する人は誰なのかをキャンペーンサイトから予想してもらい、見事予想が的中した人の中から抽選で1名に、「日産DAYZ」を1台プレゼントするという太っ腹なキャンペーンも実施する。


■面白い企画が続々と登場
今後も「にっちゃん」では、日産自動車とユーザーが本気になって「今までになかったワクワク」をつくりだす面白い企画を実施するというので非常に楽しみだ。

イベントのスケジュールは以下のとおり。

1. ムービー第2弾11月6日公開
本日公開された「30DAYS with DAYZ」 の途中経過を報告するムービー第2 弾を11 月6 日(水)に公開する。

こちらのムービーは、30 日間の試乗を終えた7 人のモニターの中から誰が最終的にDAYZ を購入するかを予想してDAYZ を当てるプレゼントキャンペーンの重要なヒントとなる。

2.ガチ購入決断イベント11月13日
ガチンコ検証企画の最終結果発表が11 月13 日(水)11:00〜(仮)に銀座 日産ギャラリーにて行われる。最終的に誰が購入するか見事的中した方の中から抽選で1名に「日産DAYZ」をプレゼントする。

当日は日産ソーシャルメディアプロジェクト「にっちゃん」の編集長である鈴木おさむさんとスペシャルゲストが参加する予定。

「日産DAYZ」の購入を検討している人はもちろん、街乗り用の車購入を検討している人は、ムービーブログやプレゼントキャンペーンなど、日産が本気で行う盛りだくさんの本企画は必見だと言える。

日産ソーシャルプロジェクト
日産オフィシャル Facebook

共有する

関連記事

【コスプレ天国】艶姿!コスプレ・イベント「COSMODEギャザリンク」フォトレポート

秋葉原UDXにおいて開催された、COSMODE&COSMODE.NET主催のコスプレイベント「COSMODEギャザリンク」をレポートしましょう。イベント会場は、明るく開放的で綺麗。しかも秋葉原の駅からも近いのでアクセスはバッチリ。イベント内容も、…

【ケータイラボ】音楽だけでなくムービーが楽しめる映像ケータイ!「P903iX HIGH-SPEED」

映像ケータイ。また新しい名称が与えられたケータイが発売になった。ドコモから発売されたパナソニック製の携帯電話「P903iX HIGH-SPEED」(以降P903iX)がそれだ。FOMAではじめてWindows Media Video対応プレーヤーを搭載した端末であ…

【カオス通信】アキバ系クラブイベント潜入!アニメ&ゲーム音楽でDANCE三昧!

アニソン・特撮ソング・ゲーム音楽といったアキバ系が好む音楽を"クラブ"で楽しむというイベントが最近増えてきています。一見"アキバ系"と"クラブ"は水と油みたいな感じですが、主催者・参加者ともにアキバ系となれば話は変わってきま…

【コスプレ天国】コスプレイヤーが清掃活動 - イベントで「ポイステゼロ作戦」

12月23日から24日にかけて、横浜で行われた広域エリアコスプレイベント「YOKOHAMA COSPLAY X'mas 2007」にて、コスプレイヤーによる吸殻清掃活動が行われた。イベント主催団体(ココフリ実行委員会ら)による「ポイステゼロ作戦」の一環…

【気になるトレンド用語】日本最大のイベント? ″初詣″って行きましたか

日本はクリスマスやバレンタインデーなど、海外から入ってきた宗教的な行事も独自にイベント化して社会の習慣として取り込んでいますね。海外から取り込んだ新しいイベントに負けずに行われているのが“お正月”です。日本最大の行事“お正…