NTTドコモ、子供向け知育サービス「dキッズ」を11月29日から開始!月額390円でタカラトミーやベネッセ、小学館などのコンテンツを利用可能――機能制限できる「キッズモード」も提供



NTTドコモが子育て家族向け知育サービス「dキッズ」を月額390円で11月29日から開始!

NTTドコモは10日、今冬および来春に発売・開始するの新モデルや新サービスを披露する「2013-2014冬春モデル新商品発表会」を開催し、スマートフォンおよびタブレット向けポータルサービス「dマーケット」の新たなサービスとして、子育て家族向け知育サービス「dキッズ」を2013年11月29日(金)から提供開始すると発表しています。利用料は、月額390円。

dキッズは、ぬりえや絵本、図鑑など、子供の力を育む豊富な知育コンテンツをスマートフォンやタブレットを使って安心して楽しみながら学ぶことができるサービスです。

コンテンツには、タカラトミーエンタメディア「とびだす☆おえかき」で子供が色を塗ったぬりえにスマートフォンをかざすと、AR技術で絵の中の「トミカ」や「リカちゃん」などのキャラクターが3Dアニメとなって動き出したり、ベネッセコーポレーション「しまじろうパーク」で「こどもちゃれんじ」のしまじろうと一緒に、旗上げゲームや間違い探し、迷路などが楽しめるほか、小学館「プレNEOくいずかん」で大人気図鑑プレNEOシリーズのコンテンツを初めてデジタル化し、子供の疑問を解決するなどが用意されています。

さらに、1回の利用時間や子供が利用できるコンテンツを保護者の方が設定できる「キッズモード」を用意。子供がスマートフォンやタブレットを操作する場合も安心できるとしています。

02


上記のとびだす☆おえかきのほか、提供コンテンツは、以下の6つ。

03

04


1)とびだす☆おえかき(タカラトミーエンタメディア提供):子供が塗った「トミカ」や「リカちゃん」などのぬりえにスマートフォンやタブレットをかざすと、3Dになって画面上で動きだします。想像力がふくらむおえかきです。(毎月更新)
2)しまじろうパーク(ベネッセコーポレーション提供):しまじろうと一緒に旗上げゲームや間違い探し、迷路などを楽しみながら、空間を認識する力を育みます。(毎月更新)
3)プレNEOくいずかん(小学館提供):小学館の大人気図鑑「プレNEOシリーズ」をデジタル化。子供の「なぜ?どうして?」を解決。学習習慣や探究心が自然と身につきます。(毎月更新)
4)森のえほん館(キッズスター提供):シンデレラやももたろうなどの名作絵本を100冊以上提供。全作品、英語音声も用意しているので、親子で英語も学べます。(毎月更新)
5)おとあそび(スマートエデュケーション提供):子供に人気の「おやこでリズムえほん」シリーズをひとつに集約しました。おもちゃのチャチャチャやアイアイなどの童謡や人気のTV・アニメソングに合わせて楽器で遊べるので、リズム感覚が身につきます。(毎月更新)
6)おしごとコレクション(タカラトミーエンタメディア提供):コモショップ店員、パティシエなど、さまざまな仕事を体験して、社会生活への関心を高めます。(毎月更新)

05

06

07


利用方法は、ドコモスマートフォンおよびドコモタブレットからdキッズにアクセス。アクセス方法は、「dマーケット」⇒dキッズ。対象機種は、Android 4.0以降を搭載したドコモスマートフォンおよびドコモタブレット。

また、キッズモードは、1回回の利用時間や子供が利用できるコンテンツなどを保護者が設定することができ、以下の機能に対応しています。

1)一回の利用時間の設定:利用開始から保護者の方が指定した時間(例:30分間)を過ぎると、dキッズのコンテンツの利用ができなくなります。
2)利用できるコンテンツの設定:dキッズの各コンテンツと、保護者の方がGoogle Playなどからダウンロードして利用許可したアプリだけを子供が使うことができます。
3)誤操作の防止:保護者の方が利用している通常のホーム画面にはパスワードを入力しないと戻ることができません。
4)年齢別のおすすめコンテンツの表示:子供の年齢を登録すると、子供の年齢に合ったおすすめのコンテンツを表示します。また、子供は最大4人まで登録可能です。
5)継続的に学べるしくみ:子供がコンテンツを利用すると、キッズタウン(dキッズ内の仮想の街)にアイテムが追加され、子供だけの街が育ちます。これにより、子供はコンテンツを楽しみながら、継続的に学ぶことができます。

10

08


なお、dキッズは月額使用料は390円ですが、初回最大31日間のお試し無料期間があります。この他、対象のドコモタブレット「ARROWS Tab F-02F」および「dtab」を購入し、同時にdキッズをドコモショップで申し込むとdキッズオリジナルタブレットケース(スタンド付き)をプレゼントするということです。

09


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
報道発表資料 : 子育て家族向け知育サービス「dキッズ」の提供を開始 | NTTドコモ

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【アキバ物欲】何が出るかはお楽しみ!大人から子供まで夢中になれる″ガチャポン″

子供の頃、"ガチャポン"は"ガチャガチャ"と呼ばれ、子供だけのおもちゃであったが、時代とともに大きく変わっているようだ。昔はゴム製のキャラクターが中心だった"ガチャポン"の景品も、今日では玩具屋で売られているフィギュアにも引…