YouTubeがダウンロードに公式対応 オフラインでもモバイル端末でYouTubeが楽しめるように!【デジ通】




いまさら説明するまでもないがYouTubeは、オンラインで動画を楽しむためのサイトだ。ただ動画作成者の権利の問題などもあり、動画を投稿している者が公開している動画を、自分のパソコンやスマートフォンに保存する行為はYouTubeの利用規約で禁止されていた。

そもそも、公開されている動画は基本的にオンラインでいつでも楽しめるため、自分のパソコンやスマートフォンなどに保存する必要はない。しかし、ネットにつながらない環境ではYouTube動画を楽しむことができない問題がある。このため、非公式ツールなどでYouTube動画を自分の端末にダウンロードして個人で楽しむという方法が採られてきた。ところがこの状態を解消する機能がYouTubeから公式に提供されることになった。

■視聴したい動画をユーザーの端末にプッシュ
YouTubeは2013年11月に「デバイスへの追加」という機能を提供する予定にしている。この機能は、スマートフォンなどで利用するYouTubeモバイル版のアプリに追加される機能だ。ユーザーのデバイスに動画を48時間保存し、オフライン状態になっても48時間以内ならいつでも動画が楽しめる機能となる予定だ。

例えば、飛行機の中などのオフライン状態や、通信環境の悪い地域でYouTubeを見る際に、事前に「デバイスへの追加」で動画を保存しておけば、インターネットに接続していなくてもお気に入りの動画をいつでも楽しめる。

海外旅行へ行く前に、自宅や空港などで自分の好きな動画を何本か追加しておき、YouTube動画を飛行機の中でもオフラインで楽しむようなことができるようになる。また、通信環境が悪い場所や、同じ動画を何度も再生したいがパケット通信料が気になる場合などでもWi-Fi環境で事前に保存しておけば料金を気にせずにすむ。

もちろんダウンロードされたくないという投稿者もいるわけで、そういった人にはこの機能を無効にできるという点をアナウンスしている。実際に実装されるのは2013年11月に予定されており、提供予定日の詳細や実際の使い勝手はわからないが、iOSやAndroidで提供されているYouTubeの公式アプリで利用できる機能となる。

非公式ツールを使ってオフライン環境で使用するためにダウンロードしていた人は、この機能が提供されれば、利用規約で禁止されている非公式ツールを使う必要はなくなり、晴れて堂々とローカルにお気に入りの動画をためておくことができるようになる。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

デバイスへの追加の機能説明

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジ通の記事をもっと見る
CEATEC 2013 本日最終日17時まで! ざっと見るならここは押さえるべし
CEATEC 2013の見どころ第二弾 登場が待ち遠しい注目技術
CEATEC 2013の見どころ 4Kテレビを中心に最新デバイスを多数紹介
メビウスが復活! IGZO液晶採用Windowsタブレット「Mebius Pad」
夢の高速データ通信!110Mbpsの高速通信WiMAX 2+サービス始まる

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【デジカメ調査室】トリプルブレ補正機能を搭載したキュートなデジカメ「FS1」

「FS1」は、薄さ24.2mmのスリムなボディに、600万画素CCDとトリプルブレ補正機能を搭載したコンパクトなデジタルカメラ。2月9日より発売が開始され、カラーバリエーションは、シルバー、ブルー、ピンクの3色。価格は、オープンプライ…

【ケータイラボ】ほぼフルスペックの高機能ケータイ「W52T」

3インチのワイドVGA液晶画面(800×480ドット)にワンセグ、デジタルラジオ、おサイフ機能にBluetoothなど、現在auの携帯電話で考えられるほとんどのスペックが詰め込まれた高機能端末「W52T」が発売になった。ただ、auの高速通信規格「…

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…