フィンランド、ぬかるみから生まれる起業家たち




9月17日、フィンランドのインキュベーター「START UP SAUNA(スタートアップサウナ)」が東京予選を開催した。優勝者は「Brand Pit(ブランドピット)」。ソーシャルメディアで共有された画像から、商品のブランド名を認識できる画像検出技術サービスだ。Brand Pit は 11 月にフィンランドで開催される「SLUSH 2013(スラッシュ2013)」に参加する。

今回で6 回目となる SLUSH。スタートアップ企業のハブとしてフィンランドだけではなく、世界中から注目されている。今回の SLUSH 参加企業は1000 を予定し、これは昨年の600 から大きく増えている。さらに、スタートアップ企業への投資額も昨年の300 億ドルから、今年は 700 億ドル以上へ。フィンランドの注目ぶりがわかる数字だ。

では、なぜフィンランドなのか?

P9170809_R

フィンランドを代表する企業に NOKIA(ノキア)や、人気ゲーム「Angry Birds(アングリーバード)」を展開している「Rovio Entertainment (ロヴィオエンターテイメント)」がある。ロヴィオ社の CMO ペーテル・ヴェステルヴァッカ氏はフィンランドの教
育に秘密があるのではと話す。

「フィンランドでは、学生たちが自由に時間を使うことができる。教育の質がいいということもあるが、その自由な時間をクリエイティブに使っているように感じます。実際、ロヴィオも最初は学生たちがスタートしたプロジェクトでした。そこから世界を変えることができると、みんな気が付いているんでしょうね。自分のことを振り返っても、好きなことをしないと生きていけない、と思っています。イノベーションは引き起こすことができ
る。だから、学生や若者をこれからもサポートしていきたいと思っています」。

スタートアップや若手へのサポートと聞くと、アメリカのシリコンバレーを思い出すが、フィンランドはシリコンバレーとは圧倒的に違うと話すのは、スタートアップサウナのエグゼクティブプロデューサーであるマッテ・フヤネン氏。
P9170798_R

「1 年の半分は冬で太陽も見えない。特にフィンランドの、11 月は大変ですよ。冷たく、辺りは暗く、地面はぬかるんでいる。街の中にも観光客はまったくいませんよ」。

さらに地下資源も乏しいフィンランドは、ヨーロッパの中でも貧しい国のひとつだった。それでもフィンランドでは社会福祉が充実しており、大学院まで無料で教育を受けることができる。

高い教育を持ち、誰もが英語など外国語を話すことができるため、最初からグローバル市場に挑戦することができたというのも大きなメリットだ。フィンランドが教育という手法を通じて、「人」へと投資をしてきた結果とも言えるかもしれない。

ロヴィオ社のペーテル氏は日本にも期待をしていると言う。「シリコンバレーが生まれたのが1939 年。そして、フィンランドが大きく変化したのはこの5 年です。今回日本で始めてイベントを開催して、東京にも活力やエネルギーを感じました。フィランドと似ていると思います」。

人に投資し、周囲のサポートとともに能力を伸ばしていこうとするフィンランド。日本も学ぶところが多いように感じる。

■参考リンク
SLUSH 2013(英語)

記事提供:M/M (mement/moment)

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】コンプライアンスは企業の義務です

「弊社はコンプライアンスを最優先しております。」といったことが言われるようになって久しいですが、コンプライアンスとは何か。あるいはコンプライアンスを実践するとはどのようなことをさすのかを明確に把握している方は、どのくら…

【IT革命児】就職したいIT企業の上位!Googleの教祖「ラリー・ペイジ」

世界的に有名な検索サイト「Google」は、1998年9月、ラリー・ペイジ(現製品部門担当社長)とサーゲイ・ブリン氏(現技術部門担当社長)の2人によって共同で設立された。以来、サイトのターゲット検索を中心に事業拡大を続け、今では世…

【IT革命児】教育者でありジャズ演奏家!幾多の才能に恵まれたパソコンの父「アラン・ケイ」

現代のIT社会ではパソコンがない生活は考えられないほど、パソコンは生活に密着した道具となっている。そんなパソコンの基本概念を発明した人物がいる。コンピューター科学者のアラン・ケイ氏だ。アラン・ケイ氏は「パソコンの父」とも…

0から始める携帯ネットショップ、「aiship」無料セミナー開催

**********************************************************************◆導入を検討されている方向けセミナー◆『0から始める携帯ネットショップ』〜独自携帯サイトでYAHOO・楽天の売り上げを抜いた!〜◆OEM/販売パートナー様向…

リコー、森山大道氏のトークショー&サイン会と写真展を開催

株式会社リコーは、銀座の街を見渡せることでも話題となったフォトギャラリー「RING CUBE」において写真家 森山大道氏のトークショー&サイン会と写真展を開催する。●森山大道展トークショー&サイン会森山大道写真展「S'」の開催に先立…