渋谷にGoogle Playのゲーム自販機が登場!グーグルが「Google Play みんなのゲーム人気投票」お披露目会を開催【レポート】



グーグルの執行役員 マーケティング本部長である岩村水樹氏

既報通り、Google(グーグル)がイベント「Google Play みんなのゲーム人気投票」の一環として、自動販売機でスマートフォンのゲームをダウンロードするという試みを2013年10月1日(火)より渋谷・パルコスペイン坂広場にて実施しています。これに先立ち、9月30日に同イベントのお披露目会を開催。

本記事では、お披露目会の模様およびGoogle Play みんなのゲーム人気投票について紹介していきます。

Google Play みんなのゲーム人気投票とは、Android向けのコンテンツ配信サービス「Google Play」と、そこで人気を博しているゲームの盛況ぶりを可視化して多くの人に伝えるするべく、実施されているイベントです。

お披露目会で説明を行ったグーグル執行役員マーケティング本部長の岩村水樹氏によると、Google Playは、全世界で登録アプリ数が100万を突破しており、ダウンロード数も500億回以上にのぼるとのこと。

さらに、日本の多くのデベロッパーが、Google Playを通じて世界で活躍しているとのことで、そうしたGoogle Playの“熱気”をスマートフォン上だけでなく、実際に多くの人に感じ取ってもらおうというのが、今回のイベントの狙いとなるようです。

02

03
会場には国内のデベロッパーが開発したゲームも多く展示されていた


このイベントでは、Google Play上で人気のゲームアプリ100本以上の中から、特設キャンペーンサイト上でユーザーによる人気投票を実施。投票結果より、3つのカテゴリで上位6タイトル、合計18タイトルのゲームが、渋谷・パルコスペイン坂広場に設置された自動販売機からダウンロードできるようになります。投票自体は自動販売機の設置に先駆けて9月13日から実施されており、9月30日までの間に、すでに7万件の投票があったとのことです。

自動販売機からゲームアプリをダウンロードするには、まず自動販売機上せ好きなゲームを選び、続いてNFC対応のAndroid搭載のスマートフォンなどを、自動販売機にかざします。するとスマートフォン側に、選んだゲームをダウンロードできるGoogle Playへのリンクが現れるので、そこからダウンロード、もしくは購入手続きをする形となります。操作は非常にシンプルで分かりやすいですが、NFCを使用するため、あらかじめNFCの電源をオンにしておく必要がある点には注意が必要です。

04
渋谷・パルコスペイン坂広場に設置される自販機

05
NFC対応スマートフォンを置くと、選んだゲームをダウンロードできる


ちなみにNFC非搭載のAndroidスマートフォンの場合は、画面上に専用のQRコードを表示し、そちらを読み取ることでダウンロードできるようになります。また、Android搭載機種を持っていない場合は、自動販売機で専用のボタンを押すと、すべてのゲームがインストールされたNexsus 4が出てくるので、これを借りてその場でゲームを楽しむことができます(持ち帰りはできないので注意しましょう)。

06
すべてのゲームが入ったNexus 4を借りることも可能だ


さらに自動販売機でアプリをダウンロードすると、自動販売機からオリジナルのスマートフォングッズが出てきて、手に入れられるというおまけも用意。自動販売機は10月10日(木)まで設置されているので、興味のある人は足を運んでみるといいでしょう。

07
アプリをダウンロードすると、自動販売機からスマートフォングッズが出てくる


記事執筆:佐野正弘


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…