国際福祉機器展2013:ソフトバンクモバイルブースにて3Dキャラが見本を見せてくれる手話勉強アプリ「手話アプリ(仮称)」を出展【レポート】


iPhoneで3Dキャラがお手本を見せてくれる手話勉強アプリが登場

東京ビッグサイトにて2013年9月18日(水)から20日(金)まで国内最大の福祉機器の展示会「第40回 国際福祉機器展 H.C.R.2013」が開催されています。

前回は、障がいのある人の社会生活を文字通りアシストする専用のアプリパック「アシストスマホ(仮称)」を紹介しましたが、今回は、同じソフトバンクモバイルブースにて3Dモデリングのキャラクターに実際の動作をお手本として勉強することができるiPhone向けの手話勉強アプリ「手話アプリ」が展示されていましたので紹介します。

0201
手話アプリ(仮称)の概要


手話アプリは、来年の春頃にリリース予定のiPhone向け手話勉強アプリです。画面内のキャラクターがモーションキャプチャーでリアルに再現された手話のお手本を見せてくれることで、手話における手や体の動作をユーザー側がわかりやすくなっています。

実際の手話においては手や体の動作の他に聴こえなくても口の動きで補完するのが一般的です。これについては説明員から、「口の動きも正式リリースでは再現できるように開発中しています。」との話を伺いました。

03
展示機ではファンタジー調のキャラクターが手話を見せてくれていた


リリース予定がiPhoneのみとなっていたので、iPadやAndroidなどの他のプラットフォームでのリリースの予定があるのかを確認したところ、説明員の話では「iPadおよびAndroidについては、出せるかどうかを調整中で今のところは何とも言えません。」ということでした。

その他、手話アプリとは別に「手話学習文字入力ゲーム(仮称)」というアプリを予定しているそうです(こちらもiPhoneのみリリース予定)。
04
手話学習文字入力ゲーム

これはキャラクターが行う手話を読み取って答えを入力して進む学習ゲームです。前述の手話アプリでは自身が手話を真似て動作をするのに対して、こちらではキャラクターの手話を読むという対の関係になっています。

ストーリー仕立てになっており、ストーリー進行という達成感を持ってもらうことで、楽しく学ぶことができるそうです。

また、どちらのアプリもアプリ本体は無料で追加のキャラクター(概要の写真の方の女性キャラとか)などの追加の有料コンテンツを提供予定とのことです。


手話は実際にやってみる、やっているのを見るのやその場でのやりとりに触れないと、中々覚えるのは難しい言葉です。スマートフォンで楽しく覚えられるアプリは非常に面白い試みだと思います。手話に興味を持つ入口としてもいいかもしれませんね!


オマケ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】子猫キャラが可愛い!ねこふんじゃったケータイ「nico.neco」

「nico.neco」は、ネットインデックス製の音声端末「nico.」をベースに、タカラトミーとインデックスホールディングスによるコラボレーションモデルで、「nico.neco」(ニコネコ)と呼ばれる。発売時期は2月上旬予定。価格はオープンプ…

【気になるPC】モバイルノートPCでもVistaが動作!富士通のタブレットPC「LOOX P70U/V」フォトレポート

富士通の「LOOX P70U/V」は、Windows Vistaを搭載し、ワンセグ放送も受信できるタブレットPC。本体サイズは232×167×34.5mm※のA5ファイルサイズで、重さは約997g※と、携帯性に優れたマシンに仕上がっている。価格は、富士通ショッピング…

【カオス通信】萌えキャラと駆け抜ける!″痛(いた)車″の新たなるヲタク伝説

愛車を自分好みにカスタム(改造)したいという気持ちは、カーオーナーならば誰しもが持つ普遍的な感情です。普通はクルマをより「格好よく」するために、ホイールを換えたり、車高を低くしたり、エアロを装着したり、車体の色を塗り替…

【気になるPC】Vistaの動作を快適にしよう!レディブースト対応メモリーフォトレポート

マイクロソフトが満を持した次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の発売から3ヶ月が経ち、Vista環境の導入も一段落したユーザーも多いだろう。パソコンの快適な動作には、メモリーが重要となる。メモリーを増やすことが一番効果的…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…