Word文書の不要なスペースはブロックごと削除する【知っ得!虎の巻】




Excelの表データをテキスト読み込みした際など、不要なスペースが入ってしまうことがある。こういう時、一つ一つスペースを削除して調整していくのは大変だ。実はWordでは、ブロック単位で範囲を指定することもできるので、これを利用して、一気に削除してしまおう。

■知っ得No.510 ブロック単位で削除する
不要なスペースを見つけたら、まずはブロック単位で範囲指定しよう。[Alt]キーを押しながら、始点でマウスの左ボタンを押し(画面1)、そのまま終点まで移動してマウスのボタンを離すと、ブロック単位で範囲が指定される(画面2)。
画面1 [Alt]キーを押しながら、始点でマウスの左ボタンを押す。

画面2 そのまま終点に移動し、ボタンを離すとブロック単位で範囲が指定される。

[Delete]キーを押すと、範囲指定したブロック部分が削除され、不要なスペースが一気に削除された(画面3)。
画面3 [Delete]キーを押せば、ブロック単位で削除できる。

もちろんこの方法で指定した部分は、削除するだけでなく、書式を設定したりといった、他の編集も可能だ。あるブロックの文字にまとめて書式を設定したいというような場合にも利用できるので、覚えておこう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 LINE Corp. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Windows 8のタスクバーから目的のファイル/フォルダーを開きやすくする
Tumblrで複数の投稿に一気にタグを付ける
Excelのシートを別々のブックに変更する
Windows ストアアプリの日本語入力方法を切り替える

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【気になるPC】この指が決め手!できるハイテクビジネスマンの超効率作業アイテム″指マウス″

ビジネスマンにとって、パソコンは既に当たり前の業務アイテムとなった。パソコンが普及した今、ただパソコンを使えるだけでは、ビジネスマンとして上を目指せない。これからのビジネスマンは、パソコンを使いこなしてこその生き残るこ…