NTTドコモが次期「iPhone」を販売へ!NHKなど複数メディアが報道――ドコモは、開示すべき決定した事実ないとコメント



NTTドコモから新しいiPhoneが発売へ!写真はNHKから

NTTドコモがApple製スマートフォン「iPhone」を販売するとNHKなどの複数のメディアが報じています。報道では、今月以降に発売すると見られる新しいモデル「iPhone 5S」を販売する方針を固めたとしています。

これを受けて、NTTドコモでは、「現時点において、開示すべき決定した事実はございません。」という内容のお知らせを公開しています。果たして、NTTドコモからiPhoneは発売されるのでしょうか!?

iPhoneシリーズは、国内ではこれまでソフトバンクモバイルとau by KDDIが取り扱ってきました。携帯電話事業者では、イー・アクセスがソフトバンクグループになりましたので、国内では現在唯一、NTTドコモだけがiPhoneを扱ってないということになっています。

また、エリアの広さやネットワークの安定性から長らくiPhoneをNTTドコモから発売することが求められていましたが、Appleの方針をNTTドコモが受け入れられないといったことからこれまでは取り扱われませんでした。

NTTドコモの加入者数は増加をしていましたが、電話番号をそのままで他社に移行できる携帯電話番号ポータビリティー(MNP)制度では、ソフトバンクモバイルやKDDIに流出が止まらず、今回、iPhoneの販売に乗り出す方針を固めたとされています。

一方で、NTTドコモのお知らせにも変化があり、これまでは「アップル社と具体的な交渉をしている事実もございません。」というように交渉していることすら否定していましたが、今回公開されたものでは、「現時点において、開示すべき決定した事実はございません。」と、公開できる決定した事実がないという内容になっています。

これは、深読みすれば、交渉していることなどについては否定していないというようにも考えられます。というわけで、最終決定していない、

また、そもそもAppleから新製品が発表されていないために、現時点では、発表できないというように捉えられるように思います。

今回こそは、NTTドコモからiPhoneが発売されると見ていいようにも思えてきました。日本時間では9月11日にAppleから新しいiPhoneが発表されると見られていますので、楽しみに待ちたいと思います。

なお、今回のNTTドコモのお知らせですが、リリース会社に送られたPDFでは、ファイルのタイムスタンプが昨晩になっていたりします。特にNHKが報道しているあたり情報源も気になるところです。

記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ドコモからのお知らせ : 本日の一部報道について | お知らせ | NTTドコモ
ドコモがiPhone販売へ NHKニュース

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【デジカメ調査室】洗練されたコンパクトボディ!「IXY DIGITAL 10/90」発売へ

キヤノンは、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALシリーズの新製品として、7.1メガピクセルで薄型ボディの「IXY DIGITAL 10」と3.0型大画面・光学3倍ズームの「IXY DIGITAL 90」の2機種を3月中旬より発売すると発表した。価格は、…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【カオス通信】激動の″NHK″ヲタ解禁の記録!″腐女子・ハルヒ・ヲタ芸″の三拍子に全国が沸いた!

2007年5月、アキバ系のネタがNHKで短期間に連続投下されました。ヲタ芸の生き様紹介、ハルヒののど自慢、腐女子な中学生日記という内容は、そのどれもが新しいNHKの夜明け(?)を感じさせるものばかりでした。今回はそのトピック&エ…