Windows8をビジネスに組み込め! 日本マイクロソフトがSurfaceを法人向け販売【デジ通】




日本マイクロソフトが、同社のWindowsタブレットのハードウェアであるSurfaceを法人向けに販売開始することを発表した。ソフトウェアをメインで販売してきたマイクロソフトだが、PCハードであるSurfaceを個人向けに販売開始するなど、OSやソフトウェア、ネットサービス以外にもPCハードウェアの世界へと進出してきた。そして日本でハードウェアを企業向けへ本格展開していくというのである。

認定リセラーと共に企業へ独自タブレットのSurfaceと、マイクロソフトの各種サービスのを組み合わせたビジネスソリューションの営業活動を本格化させる。法人向け販売開始を公表した発表会では、導入企業の北國銀行や認定リセラーも登壇し、導入の背景などを語っていたので紹介しよう。





■Windowsベースのタブレットなら導入が容易
iPadやAndroidタブレットが続々と登場し、個人向け市場ではPC人気を超えて大人気となっている。ここまで注目されるんだから、こうしたタブレットを企業で導入しようと検討しているところは多い。しかし、大塚商会取締役兼専務取締役の片倉一幸氏によれば「法人でのタブレット需要はここ数年上がってはいるが、管理面、セキュリティ面でタブレットが本採用されるのはまだまだ先」と語るように、実際の導入までは至っていないのが現状だ。

マイクロソフトが展開しようとしているSurfaceのOSは、Windowsであり、企業内の情報基盤もWindowsになっていることが多く、アプリやセキュリティなど含め同一基盤上で展開できるのが利点だ。さらに、キーボードやマウスなどを取り付けることで、通常のPCとしても利用できることから、Surfaceを含むWindowsタブレットとして明治安田生命、パソナ、ムビチケ、北國銀行などが本採用を開始している。

北國銀行では全行員にSurface Proを配布することになった。専務取締役(代表取締役)の前田純一氏が採用の理由として、キーボードやマウスなどを組み合わせて「タブレットとしても使え、通常のPCとしても使える」ことで「情報系の端末、営業などで使うタブレットの二重投資や管理の煩雑さを解消」できる。また、情報系基盤をマイクロソフトの製品に統一することで「システム構築がシンプルになる」、さらに、ハードウェアの良さとして画面がフルHDで美しく、スタイラスペンなどが使えるなど、ニーズに合っていた面などを上げている。

WindowsPCやタブレットでビジネスソリューションを提供しているリコージャパン専務執行役の窪田大介氏は、「Windows XPのサポート終了の影響で日本の市場が変化している。昨年は60万台販売し、今年は70万台の計画だったが、このままだと80万台になる。そのうちタブレットは2万台だったが、マイクロソフトや各社のWindowsタブレットの状況を見ると、来年の事業計画は5倍の10万台で作りたい」と来年にかけての企業向けWindowsタブレットに関する同社の計画の一部を語っている。

企業向けへの展開はこれから始まっていくが、すでにWindowsやOfficeなどマイクロソフト製品は標準的に使われているため、SurfaceなどのWindowsタブレットの導入はiPadやAndroidタブレットなどよりスムーズに行く可能性がある。個人向けではまだまだだが、企業向けのタブレットではWindowsタブレットは一大勢力になっていく可能性を秘めている。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジ通の記事をもっと見る
IFA 2013開幕直前 各社より家電の注目新製品が続々発表か
古いゲームを大事にする違い? Nintendo 2DS登場から見る日本と海外の差
バッテリー内蔵で巨大なWindowsタブレットとしても使えるオールインワンPC HP ENVY Rove20
自社製品とサービスを再構築&体系化し企業向けモバイルビジネスの生き残りにかける富士通
タブレットのカテゴリー分け 7インチのAndroidタブレットを大きく3種類に分類してみた

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【気になるPC】お洒落なタブレットPCが超低価格で手に入る「HP Pavilion tx1000」

日本HPより、タブレット機能を搭載した低価格PC「HP Pavilion Notebook PC tx1000/CT」が発売された。販売は、直販サイト「HP Directplusオンラインストア」、電話窓口「HP Directplusコールセンター」、または販売パートナー「HP Direc…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…