自社製品とサービスを再構築&体系化し企業向けモバイルビジネスの生き残りにかける富士通【デジ通】




いまではPCの話題はあまり中心に上らずスマートフォンやタブレットなど話題の中心であることが多い。だが企業でITを活用する場合、まだパソコンを利用するのが一般的だ。もちろんタブレットといった端末利用も一部で始まっているようだが、業務システムをタブレット向けに提供するには、残された課題も多く、あらゆる企業でタブレットが活用されているわけではない、やはり業務の中心はパソコンなのだ。

しかし、すでにパソコンの出荷台数の大きな伸びが期待できなくなり、スマホとタブレットも強化していかなければならないが、NECカシオやパナソニックの撤退報道などからもわかるように、スマホとタブレットで使われる技術の開発は得意な日本企業が商品開発となると、途端に弱くなってしまう。スマホ&タブレット開発メーカーとしての生き残りは厳しくなっている。そうした状況の中、富士通がモバイル向けデバイスやサービスを体系化し、企業向け分野でのモバイルビジネスをさらに伸ばしていくようだ。

■開発からサービス提供まですべてを自社製品でまかなえる富士通
富士通はスマートフォンやタブレット、パソコンやサーバーなどのデバイスから、サービスやアプリ、運用などを自社で一貫して提供している世界的に見ても稀有な企業だ。

そんな富士通のモバイル向けビジネスであるが、近年商談は拡大しているものの顧客の要望に対応できていない部分があった。そこで新たに「FUJITSU Mobile Initiative」として体系化してモバイル系ビジネスを強化していくことを発表したのである。

コンサルやSI関係には「ワークスタイルUXデザインコンサルティングサービス」や「モバイルインフラ構築サービス」が、モバイルアプリの開発・運用には、PaaS基盤となる「MobaileSUITE」が新しく追加される。さらに、パソコン向けのシステムをモバイルで利用できるようにする「FENICS II ユニバーサルコネクト」も強化される。同社製デバイスの独自カスタマイズも可能となっている。

■すべてのラインを取り揃えるからこそ可能なサービス
従来の企業向けITシステムはWindowsベースでシステムを構築・提供していれば良かった。しかし今後は、モバイル環境(Windows RT、Android、iOS)も含めてシステムを提供していく必要がある。ただモバイル環境はOSやデバイスがめまぐるしく進化しており、システム構築や運用が従来以上に複雑になっている。そんな環境に向けて、自社でデバイスやサーバー、ソフトなどを提供しているからこそサービス提供がすばやく行えるのが富士通の強みだ。



先述したようにパソコンメーカーはスマホやタブレットといったモバイル端末の攻勢で、今後の伸びが厳しくなっている。その結果一部国内メーカーが撤退するなど、モバイル市場全てが日本メーカーに対して順調というわけではない。

しかし富士通の場合、自社で抱えるビジネスの懐の広さによって、すでにある商品やサービスを整理し見直して再構築するだけでモバイル向けの体制が可能になったわけだ。今後は、パソコンやモバイルなどのデバイスはもちろん、モバイル向けサービスなどを含め、企業向けのモバイルビジネス分野で売り上げを拡大していくという。大いに期待したい。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジ通の記事をもっと見る
タブレットのカテゴリー分け 7インチのAndroidタブレットを大きく3種類に分類してみた
新型Nexus 7登場! その価格は前モデルと比べて高いか? 安いか? 米国モデルで検証してみる
新製品直前でもお買い得じゃない? Kindle Fireシリーズが3000円引き
データ紛失を防げ!旅先でのデジカメ画像紛失防止にパソコンやタブレットを合わせて使う
コストパフォーマンスの高い全録HDDレコーダー〜パナソニック編〜

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】安心と使いやすさを実現!子どもを守るケータイ「コドモバイル 812T」

「コドモバイル 812T」は、ソフトバンクモバイル初の子ども向けGPS機能付ケータイ。発売時期は2月中旬以降を予定し、価格はオープンプライス。カラーバリエーションは、ブルーとピンクの2色。「コドモバイル 812T」は、液晶上部のスイ…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…