どうなる? ブラジルやインド 世界的マネーの変調が本格化【ビジネス塾】



これまでも何回か述べてきたが、5月末以来の世界的なマネーの変調が本格化しそうな雰囲気だ。

ブラジル、インドの、インドネシアなどの新興国通貨が次々と下落、波乱の様相となっている。先行きは不透明だが、何が起きているのだろうか。


■おさらい、先進国の金融緩和が背景
マネーの変調のきっかけは、5月22日のバーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長による議会証言とその後の議事録公開である。

2008年のリーマン・ショック後、米国をはじめとする先進諸国は、パニックを抑えるために金融緩和を行った。米国が実施した国債や不動産担保証券(MBS)の買い取りだけでも3兆ドルに達し、それ以外の公的資金投入額を加えれば、世界で20兆ドルを優に超えるとされるマネーがつぎ込まれてきた。

供給された資金は、株式や国債、商品市場などに流れ込み、価格を押し上げる効果を生んだ。これにより、米国などでは個人消費が伸びる効果を生んだ。また、資金は経済成長を続け、金利が比較的高かった新興国にも流れ込んだ。インフレやバブルなどの副作用も見られたが、成長が続いている限り、大きな問題ではなかった。

問題は、米国の実体経済が回復基調を示したことで、FRBが金融緩和の「出口」を探し始めたことである。いつまでも金融緩和を続ければ、それは新たなバブルを生んでしまうので、いずれ「出口」に進むことは避けがたかった。

■資金流出国も選別される?
「出口」とはすなわち、FRBが国債やMBSの買い取りを減らすということであり、ゆくゆくは逆に、市場で売却するということである。景気も回復しつつあるので、当然、金利は上がる。すると、従来は新興国の高金利を魅力的だと感じていた投資家が「米国の方が良い」と思うようになる。こうなると、新興国から米国への資金の逆流が始まる。新興国の通貨は売られ(通貨安)、米ドルが買われる(ドル高)。新興国の株価は下がり、米国では上がる。

現在起きているのはこれだ。インドのルピー、ブラジルのレアル、インドネシアのルピア、南アフリカのランドなどが下落し、市場最安値をつけたところもある。これらの国々では、通貨安で輸入物価が上がり、対外的な支払いが増える。資金が引き上げれば、流入資金を当て込んで進められていた投資計画は軒並み止まり、経済は停滞する。

ここで、新興国の経常収支が問題になる。日本や中国のように貿易などで黒字をため込んでいれば、その資金(外貨準備)で当面の支払いに対応できる。だが、経常収支が赤字の国は、遠からず外貨準備が尽きてしまう可能性がある。そうなると、対外的な債務を支払えなくなり、債務不履行(デフォルト)に追い込まれる。国家の破たんである。

これと同じことが、1990年代末に「アジア通貨危機」として起きた。対外債務を払えなくなったタイ、インドネシア、韓国などが国際通貨基金(IMF)の支援を受けることになった。インドネシアでは政治的混乱も起きた。

現在、資金流出で通貨が下落している国々は、アジア通貨危機のときと同様、大部分が経常収支赤字国である。

■当面は慎重な投資が必要か
通貨安に陥っている国々への投資は、当面「様子見」が望ましい。「安いので買い時」と考えがちだが、先々が見えない状況ではリスクが高い。万が一、通貨切り下げやデフォルトとなれば、投資分も打撃を受けてしまう。

ただ、新興国がIMFの支援を支援を仰ぐようなことになる可能性は薄いと思う。各国とも外貨準備は十分だし、米国経済も不透明感を完全にぬぐえたわけではなく、一気に「出口」とはいかないからだ。

基本は楽観しつつ、ここ当面は、海外への投資に際しては十分な検討が必要だろう。

(編集部)

※投資の判断、売買は自己責任でお願いいたします。

■電子書籍好評発売中(AmazonよりKindle版
あのファーストリテイリング(ユニクロ)を真っ先に推奨したこ
とで知られる“銘柄発掘のカリスマ”小沼正則の投資・ビジネ
ス塾が電子書籍になりました。第一弾は、最新情報と投資へ
のノウハウを読みやすくまとめ、初心者にもわかりやすくな
っています。スマホやタブレットでいつでも手軽に読めます。
まもなく第二弾、第三弾が登場しますのでご期待ください。


ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

ビジネス塾に関連した記事を読む
米国経済の回復の恩恵は大きい!注目銘柄を斬る
ガンホーのこの下げは買いの好機か!?注目銘柄を斬る
リコノミクスは世界のリスク要因?中国経済の先行き(1)
メガバンクに変化のきざし!注目銘柄を斬る
中消費税増税は第一の関門!「アベノミクス」の行方


共有する

関連記事

【カオス通信】アイドル雑誌で萌えあがれ!

いまアイドルの形態は「グラビアアイドル」「女優」「モデル」「声優」「女子アナ」「スポーツ選手」と様々。基本的に萌えられればなんでもありの状態です。個々が持つカリスマ性は、特定層に向けて発揮されることが多くなり、大衆性は…

【気になるPC】持ち運びに最適!軽くて丈夫なVista搭載2スピンドルPC「LaVie J LJ750/HH」

NECより最新OS「Windows Vista」を搭載した小型軽量のLaVie Jシリーズ「LJ750/HH」が発売された。価格はオープンプライスで店頭実売価格は249,800円前後。12.1インチXGA液晶搭載で本体はB5サイズをひとまわり大きくした程度のコンパクト…

【カオス通信】狂喜乱舞のアイドル声優顔出し!ダウンタウンとガチンコ勝負

先日、声優の堀江由衣さんが音楽バラエティ「HEY!HEY!HEY!」出演を果たしました。最初その話を聞いた私は「いったい"ほっちゃん"の心境にどんな変化が?」と非常に驚いたものです。実は私は、彼女が以前同番組からのオファーを断った…

【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」

ラジオと聞くと、今だと何を想像するだろうか? 人気パーソナリティやアイドルのトーク番組、英会話等の語学番組など、デジタル時代の現在でも楽しみに視聴されている人が意外と多いのをご存じだろうか?ラジオでは、語学学習やタレント…

【カオス通信】驚愕!グラビアアイドルのアニソン実態−浜田翔子vs山本梓vs南明奈

歌が本業ではないアイドルが、アニソンをカバーしてCDを出すという企画が最近やけに活発になってきた感じです。特に「GIRLS' RECORD」というレーベルがリリースしているものはバリエーションが豊富で、アキバ系的にも「これってどうなの…