ヤフー、スマホ向けチャット風表示の新メールサービス「Yahoo!コミュニケーションメール」を開始!電話帳登録メアドのみ自動受信で”安心”を強調



ゼロから始めるスマートフォン

ヤフーは20日、スマートフォン向けの新しいメールサービス「Yahoo!コミュニケーションメール」の提供を開始すると発表しています。利用料は無料。現在は、Android向けアプリのみ公開されており、iPhone向けは後日公開される予定です。Android向けは、Android 2.2(開発コード名:Froyo)以降を搭載した端末で利用できます。

Yahoo!コミュニケーションメールは、安心して使うことができるのが特徴のスマートフォン向けのメールサービスです。あわせて運用が開始されたドメイン「yahoo.ne.jp」でアプリ専用のメールアドレス『***@yahoo.ne.jp』を新規取得し、利用します。

スマートフォン本体の電話帳に登録されているメールアドレス以外からのメールは自動受信しないため、迷惑メールに悩まされずに済みます。

また、スマートフォン向けのコミュニケーションサービスでありがちな「電話帳のデータをサーバーにアップロードする仕組み」もないため、知らない人からメールが届くというようなトラブルもありません。

相手が同じアプリを使っていなくても利用できます。相手のメールアドレスがスマートフォンの電話帳に登録してありさえすれば、フリーメールや携帯キャリアメールなど、どんな種類のアドレスとも送受信が可能です。NTTドコモやau、ソフトバンクの3キャリア向け「絵文字」も使えます。

メールはチャット形式で表示されます。やりとりが1画面内に時系列で表示されるので、会話をしているようなコミュニケーションを楽しむことができます。

02


記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


[Image] QRコードアプリ名:Yahoo!スマホ最適化ツール:バッテリー節約+動作サクサク
価格:無料
カテゴリ: ビジネス

共有する

関連記事

【ケータイラボ】メールが打ちやすい!デコメケータイ「P703i」

「P703i」は、メール機能にこだわったデコメケータイ。メールの打ちやすさを追求した「WaveTileKey」と呼ばれる立体形状の大型キーを採用している。またキーは、バックライトが美しいイルミネーション表示を演出することができる。使い…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【気になるトレンド用語】迷惑な″スパムメール″はどこからくる? どう撃退する?

今や友達との連絡や仕事のやりとりにと、生活の中で必要不可欠なメールですが、メールを使っていて一番頭を悩まされるのは"スパム"と呼ばれる迷惑メールでしょう。人によって毎日、何十件、何百件ものメールが送られてくることもあり、…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…