パズドラとLINEゲームが人気! スマホ利用者のゲーム利用事情をチェック




通勤や通学中など、ついついハマってしまうのが、スマートフォンで手軽に遊べるゲーム。MMD研究所は、スマートフォンを所有している15歳〜59歳の男女566人を対象に「スマートフォンゲームに関する調査(利用実態編)」を実施した。

■ スマートフォンのゲーム利用者は約6割、うち半数が毎日ゲームを起動
スマートフォン所有者566人に、スマートフォンのゲーム利用について聞いたところ、ゲーム利用率は61.7%となり、利用者の半数が毎日スマートフォンのゲームを起動している。

■ ゲーム利用者の1日のゲーム時間は30分未満が約8割
スマートフォンゲーム利用者を対象に、1日の平均起動時間を聞いたところ最も起動時間が多かったのは「10分〜20分未満」で22.9%、次いで「5分〜10分未満」が21.8%、「20分〜30分未満」が18.9%、「1〜5分未満」が13.5%となっており、スマートフォンゲーム利用者の77.1%が1日のゲーム時間が30分未満であることがわかる。

毎日スマートフォンゲームを起動している人の1日の平均起動時間では「10分〜20分未満」が23.3%、「20分〜30分未満」が19.4%、「30分〜1時間未満」が18.9%という結果が得られた。

■ スマートフォンで良く遊ぶゲームジャンルは「パズルゲーム」で約6割
スマートフォンゲーム利用者を対象に、スマートフォンでよく遊ぶゲームのジャンルについて聞いたところ、最も多かった回答は「パズル(61.3%)」、次いで「アクション(21.8%)」「シミュレーション(16.3%)」の順にランクインしている。

■ 人気ゲームTOP3は「パズル&ドラゴンズ」「LINE POP」「LINE バブル」
スマートフォンゲーム利用者を対象に、よく遊んでいるゲームアプリを聞いたところ、最も多かった回答は「パズル&ドラゴンズ(22.6%)」、次いで「LINE POP(21.2%)」「LINE バブル(17.8%)」の順にランクインする結果となった

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…