ウィルコム、呼び出し音で通話相手がウィルコムかどうかを判別できる「ウィルコム呼び出し音」を7月29日から提供開始


「ププープー」の呼び出し音でウィルコムかどうかがわかる!

ウィルコムは29日、同社のPHS回線の電話番号宛に発信した場合、通常の呼び出し音の前に「ププープー」という呼び出し音が約2秒間鳴ることで、通話の発信先がウィルコムの電話回線であることを確認できる「ウィルコム呼び出し音」を提供開始すると発表しています。

利用料は無料で、本日2013年7月29日(月)から順次提供が開始され、2013年10月末までに全国展開が完了する予定だということです。


ウィルコム呼び出し音の導入背景には、現在はウィルコムのみが利用している「070」からはじまる電話番号について、2013年11月より携帯電話でも利用が可能になることで、電話番号だけではウィルコム宛の通話かどうかがわからなくなり、ウィルコム同士の通話料無料サービスが判別しづらくなるためであると思われます。

ウィルコム呼び出し音を導入することで2013年11月以降も、発信先の電話番号がウィルコムのものか、他社の電話回線かどうかを判別できるようになり、より安心して利用することができます。

また、同社では、将来的にPHSと携帯電話の間で番号ポータビリティー(MNP)制度が導入された場合でも、同サービスによって電話をかける相手がウィルコム回線かどうかを確認することが可能になるとしています。

同サービスの呼び出し音の「ププープー」は、ウィルコム(WILLCOM)の頭文字である"W"の欧文モールス符号「・――(トツーツー)」を参考に設定されているとのこと。

なお、ウィルコムの3G回線への発信は対象外となるほか、着信先が転送電話を利用している場合、ウィルコムの電話回線への通話となるか判断できない場合があるとされており、注意が必要です。

記事執筆:shimajiro


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
呼び出し音でウィルコムのケータイを判別できる「ウィルコム呼び出し音」サービスを開始 | ウィルコム(WILLCOM)
ウィルコム呼び出し音 | サービス・機能 | ウィルコム(WILLCOM)

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…