読むだけじゃなく、遊べるから楽しい! 最新の絵本「デジタルえほん」チェック




タブレット端末を駆使しているのは、もはや大人だけではありません。子どもたちも、タブレットには夢中。パパ・ママがタブレットを使っているところに、子どもが手を伸ばしてきて触りたがったという経験がある人もいるのでは?

せっかくなので、子どもたちにとって意義のある使い方をさせてあげたい、というのが親心ですよね。そこで、ぴったりなのが「デジタル絵本」。絵本といっても、イラストと文字を読むいままでのものとは、大きく違います。これによって、子どもたちにより大きな可能性を与えるメリットもあるとのことですが、それは一体?

そこで、最新の絵本をチェックしてみました!

■ワクワクするこれまでにない絵本を
多くの電子絵本を配信しているのが、「デジタルえほん」。デジタル絵本は、大日本印刷株式会社と合同で「みらいの絵本プロジェクト」を行っています。これは「動き出す絵本」、「ページのない絵本」、「自分が参加する絵本」そして「みんなでつくる絵本」などワクワクするこれまでにない絵本を発表していくというもの。

現在12個のコンテンツを発表していますが、すべて実際に子どもたちが触ることで物語が進んでいくというものです。

■タップするとボタンや糸が動物に変身する人気コンテンツ「tap*rap へんしん」
その中でも人気だというのが「tap*rap へんしん」というもの。スクリーンをタップすることで、ボタンや毛糸が集まり「ゾウ」や「ヒツジ」といった動物たちが現れます。

軽快なリズムにあわせてタップするのも楽しいし、「これは何ができるかな?」と親子で想像しながら遊ぶのもいいですね。

■動物を想像することで、特徴把握のトレーニングにも
P7050213_R

ただ楽しいだけではなく、今までの絵本とは違う可能性を広げてくれるのがデジタルえほん。この「tap*rap へんしん」は、だんだんと完成する動物たちを追いかけることで「特徴把握」のトレーニングにも効果的です。

毛糸がゾウの鼻になったりするなど、その動物の特徴を表しているので「お鼻が長いから、これはゾウだね」と学んでいくことができるというわけです。

「この動物はほかのと、どう違うの?」と考えながら遊ぶことで、多様な判断基準を育むきっかけになるといいます。デジタルえほんでは、ここから身の回りを人物や乗り物、植物などどんどん見分けていく力がついていくことを、期待しているということです。

物語を読むだけではなく、実際に自分が物語に関わっていくというデジタルえほん。もはやゲームのようでもありますが、小さなころからデジタル端末に触れる子どもたちなら、柔軟に吸収していくのでは? タブレットは新しい技術なので、子どもにとってプラスになるか、マイナスになるかはまだ未知数のところもありますが、まずはこうした絵本のようなアナログのものから派生したもので、ちょっと試してみるというのはありかもしれません。


■tap*rap へんしんについて
発売:デジタルえほん
対応端末:iPhone/iPad
詳細はこちら


記事提供:CoLaBo(コラボ)

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【デジカメ調査室】プロ機一新!キヤノン デジタル一眼レフ「EOS-1D Mark III」発表会

キヤノン株式会社は2007年2月22日(木)、都内 キヤノンSタワー「キヤノンホールS」において、プロ用デジタル一眼レフカメラと、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALおよびPowerShotシリーズ、計5機種の新モデル記者発表会を行っ…

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…

【気になるPC】お洒落なタブレットPCが超低価格で手に入る「HP Pavilion tx1000」

日本HPより、タブレット機能を搭載した低価格PC「HP Pavilion Notebook PC tx1000/CT」が発売された。販売は、直販サイト「HP Directplusオンラインストア」、電話窓口「HP Directplusコールセンター」、または販売パートナー「HP Direc…

【気になるPC】ワンセグも楽しめるWindows Vista搭載のコンパクトなタブレットPC「LOOX P70U/V」レビュー

■コンパクトなタブレットPC富士通が発売するLOOX P70U/Vは、A5ファイルサイズで重量約1KgのコンパクトなモバイルPC。コンパクトながらタブレット機能を搭載し、ワンセグ受信もできる。富士通ショッピングサイト「WEB MART」での価格は、…