NTTドコモ、インターネットで携帯電話の修理申込みができる「オンライン修理受付サービス」を7月24日から提供開始



ドコモでもオンライン修理受付サービスが開始!

NTTドコモは19日、インターネットで携帯電話の修理申込ができる「オンライン修理受付サービス」を2013年7月24日(水)午前10時から提供開始すると発表しています。

オンライン修理受付サービスは、ユーザーが購入した携帯電話の修理をドコモのWebサイトから申し込みができるオンライン修理受付サービスで、利用するにはdocomo IDが必要なほか、「ドコモ プレミアムクラブ」もしくは「ドコモ ビジネスプレミアクラブ」会員である必要があるということです。

これまで携帯電話の修理受付は、ドコモショップ店頭に限定されていましたが、オンライン修理受付サービスを利用することで、自分の好きな時間にインターネットで修理の申し込みをすることができ、ドコモショップ店頭に行くことなく携帯電話の修理を完了することができます。

申し込みは、パソコンおよびスマートフォン、タブレットから行えるようになっているということですが、ケータイからは申し込めないとのことです。

また、オンライン修理受付サービスでは、申し込み手続き完了後、ユーザーの希望によって修理完了まで利用できるドコモからの貸し出し機種を1〜2日程度で配送するとのこと。貸出し機種は、自分で選ぶことはできず、契約内容に応じて、利用可能な機種が送付されてくるとのことです。

さらに、修理に必要な期間は、修理の必要な機種を送付してから、修理完了機種の受け取りまで、10日〜2週間程度となるとしています。

手続きの流れとしては以下のようになっており、修理に必要な費用は、修理完了翌月の携帯電話ご利用料金に合算して請求になります。修理代金は、手続き画面にて概算額(上限)が表示されますが、最終的には修理完了後に確定となるということです。

◯手続き方法
1)ケータイトラブル診断の受診
2)「My docomo」ログイン
3)修理対象機種の選択・発生事象の申告・ドコモからのお貸し出し機種の利用確認
4)修理代金の確認
5)配送先の住所確認・メールアドレスの確認
6)お申込み内容の確認
7)お申込みの完了

なお、オンライン修理受付サービスにおける修理において、機種本体に保存されている電話帳・写真・メールなどのユーザーデータは、ユーザー自身でバックアップを行い、ドコモへ送付する際には、すべてのユーザーデータを消去しておく必要があるということです。

修理対象機種は、修理を申し込む契約回線で購入した過去5台までの機種本体に限るとのことで、オプション品は修理申し込み対象外となるほか、ドコモ取扱店舗以外で購入した携帯電話は修理対象外となります。

他にも、修理に同時申込みが可能な台数は、契約1回線につき1台で、ドコモショップなどにて修理申し込んでいる場合でもオンライン修理受付サービスにて2台目の修理申し込みをすることはできない、水濡れ・全損・改造が見受けられた場合や検査の結果故障が確認できなかった場合などは、修理を行わず返却させるといった注意点が案内されています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
報道発表資料 : 「オンライン修理受付サービス」を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…