賢いコース選択や無料体験も 続・外国語学習ソフトのロゼッタストーンが大幅進化【デジ通】




前回、外国語学習のロゼッタストーンは、従来まではパソコンで利用する言語学習ソフトだったが、タブレットやネットの普及などに合わせた新しいサービスへと進化したことをお伝えした。

タブレットに対応する最新版が2013年5月に公開され、パソコン版とほぼ同様の内容をタブレットだけで利用できるようになった。また、無料体験もタブレットを使い気軽にできるようになるなど、スマホ&タブレット全盛時代に対応した変化を始めている。


■二種類のサービス
ロゼッタストーンは大きく分けると言語を全く知らない状態から学べる「TOTALe」と、英会話の力を伸ばす「ReFLEX」の2つのサービスを展開している。サービスが進化しているのが「TOTALe」で、従来はCD-ROM版のみだったのがインストール不要のオンライン版が提供され、タブレット対応するなどしている。

従来のCD-ROM版は定価79,800円(レベル1から5)で、店頭などでの実売価格は5万円程度。このCD-ROM版は15か月のオンラインサービス込みの価格だった。今後は1か月のお試しオンラインサービスがついたものが、定価39,800円で提供される「TOTALe Basic」という商品になる。

■賢く選択すればトータルコストを抑えることも
一方で、ソフトのインストールが不要で、オンラインでのレッスンになるのが「TOTALe Premium」だ。こちらは3か月19,800円、12か月59,800円など、利用期間に応じて料金が変わる。期間を延長するには1か月5,460円か自動更新で1か月3,500円必要になる。

TOTALeはレベル1から5までのレッスンがあり、全て終わらせるには毎日30分前後学習したとして1年程度かかる。仮に19,800円の3か月で始め、9か月間自動更新すると3,500円×9=31,500円なのですると合計51,300円だ。12か月分を先に買うより安いので、購入する際はよく考えよう。もちろん、これよりも短期間で終わらせればもっと安くなるし、期間が伸びれば費用も増える。

■タブレットでの無料体験がおススメ
高いお金を払うわけだから、当然無料体験も用意されている。始めにサインインする必要があり、パソコンでも可能だが、より便利なのがタブレット版だ。対応している全言語の体験が一度登録すれば簡単に体験できるようになっている。

対応するタブレットはiPadとAndroidだ。Androidはスマートフォンでも利用可能で、iPhone版も開発中だ。体験できるのは初めのレッスンのみのため、その言語の知識がある程度あると簡単すぎて拍子抜けしてしまう。ロゼッタストーンの効果を知りたい場合は、まったく知らない言語で試すのがおススメだ。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

ロゼッタストーン

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジ通の記事をもっと見る
スマホやタブレット対応へ! 外国語学習ソフトのロゼッタストーンが大幅進化
iPhone発売から5年 各キャリアのシェアはどう変化した?
ネット選挙解禁!参議院議員選挙で候補者たちは、どの程度ネット活用しているか
ひょっとして買い時? 各社のタブレットが夏のキャンペーンを開始
民放各社よりCM配信を拒否されたパナソニックのスマートテレビ




共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】際立つ薄さ約11.9mm!3Gハイスピード対応スリムケータイ「707SCII」

「707SCII」は、薄さ約11.9mmを実現したスリムケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「707SCII」は、薄さ11.9mmのスリムボディーを採用したので、バッグやポケットに入れてもかさばらずに、スマートに持ち運べる…