ソフトバンクのスプリント買収に関わるすべての監督官庁の承認を取得完了!FCCが申請の承認を全会一致で決定



FCC承認決定でソフトバンクによるスプリント買収が7月上旬にも完了へ1

ソフトバンクは6日、米連邦通信委員会(FCC:Federal Communications Commission)が2013年7月5日(米国東部時間)に同社と米携帯電話事業者のスプリントから提出された「ソフトバンクによる戦略的買収(子会社化)について」に関する申請の承認を全会一致で決定したことを発表したということで、お知らせしています。

これによって、ソフトバンクによるスプリント買収完了に必要なすべての監督官庁の承認を取得したことになります。そのため、ソフトバンクとスプリントは、2013年7月上旬に買収に関わる取引が完了すると見込んでいるとしています。

ソフトバンクでは、2012年10月15日付で開示した「当社によるスプリントの戦略的買収(子会社化)について」(2013年6月11日に開示事項の一部変更について発表しています。)にてお知らせした通り、米国の携帯電話事業者である「スプリント・ネクステル・コーポレーション(スプリント)」の事業に対して約216億米ドル(約1.8兆円)の投資を行うとしていました。

このソフトバンクによるスプリント買収取引の結果、スプリントは新らしく設立される新スプリントの完全子会社となり、ソフトバンクは新スプリント株式の約78%(完全希薄化ベース)を保有することになります。

この取引には、各監督官庁の承認を取得する必要があり、今回、最後にして最も難関とされていたFCCによって取引申請の承認が全会一致で決定されたことで、いよいよソフトバンクによるスプリント買収が確実のものとなってきました。残るは、最終的なソフトバンクとスプリントによる合意を経て、2013年7月上旬にも買収に関わる取引が完了すると見込こまれています。

記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
スプリント買収に関する連邦通信委員会の承認取得に関するお知らせ | ソフトバンク株式会社

共有する

関連記事

【ケータイラボ】福岡ソフトバンクホークス公認!プロ野球ケータイ「ホークスケータイ」

「ホークスケータイ」は、本体表面に福岡ソフトバンクホークスオフィシャルロゴを配置した、シャープ製のケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「ホークスケータイ」は、待受け画面やメニュー画面、着…

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…

【ケータイラボ】超!!薄いケータイ、ソフトバンクの708SCを買ってみた

春モデルの怒濤のリリースラッシュが終わり、次期モデルがドコモから発表になり、それに続き、au、ソフトバンクともに夏モデルを発表になった。めぼしい機種のレビューも一段落し、どうせレビューを書くなら、「これはっ!」というよう…

【ケータイラボ】ソフトバンクはスマートフォンを変えるか? X02HTデビュー

ソフトバンクモバイルから、新世代のスマートフォン「X02HT」が発売された。X02HTは、これまでのWindows Mobileを搭載しているスマートフォンとは大きく異なる端末だ。果たして、この新世代の端末は、スマートフォン市場を変えることが…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…