UQコミュニケーションズ、WiMAX対応据置型Wi-Fiルーター「URoad-Home」利用者にソフトウェアバージョンアップのお願いを配信


URoad-Homeが悪意ある攻撃によってスループットが低下する事象が発生!

UQコミュニケーションズは4日、シンセイコーポレーション製のモバイルWiMAXに対応した据置型Wi-Fiルーター「URoad-Home」について、ソフトウェアバージョンが古いまま利用した状態で外部から悪意のある攻撃を受けた場合に問題が起こる可能性があるとして利用者に最新のソフトウェアを適用するようにメールで案内を行っています。

今回の問題は、古いソフトウェアのままのURoad-Homeが外部から悪意のある攻撃を受けた場合にその攻撃を処理するためにURoad-Homeに負荷がかかるため、スループットが出ない、ページが表示されるまでに時間がかかるなどの影響が確認されているというもの。ソフトウェア更新を行うことで、これらの問題を防ぐことが可能になります。

URoad-Homeへの攻撃によって、接続しているパソコンやスマートフォンなどへの影響は確認されていないとのことですが、前述のように通信速度が出にくくなるという事象が確認されているため、最新版のソフトウェアアップデートを行うと良いでしょう。

問題の現象は、最新版であるv1.3.5.1より前のバージョンで確認されており、URoad-Homeのソフトウェアを最新版にアップデートすることで改善します。URoad-Homeのソフトウェアアップデート方法は以下の通りです。

◯ソフトウェアアップデート方法
1)URoad-Home Web設定画面(デフォルト設定は http://192.168.100.254 )にアクセス
2)ID/パスワードを入力(デフォルト設定は「ID:admin」および「パスワード:admin」)
3)「アドミニストレーション」→「バージョン情報」から「自動アップデート」を行う

手動でアップデートを行う場合は、あらかじめバージョンアップ用のファイルをPCにダウンロード、ダウンロードしたファイルを3)で「ソフトウェアアップデート」の「ファイル選択」で指定することでアップデートが可能となります。

URoad-Homeは「据置型」に特化したWiMAXルータとなっており、自宅用の回線として使用しながらも、ソフトウェアデートなどはついつい忘れてしまっている方もいるかと思いますので、この機会にソフトウェアアップデートを実施することをオススメします。

なお、同社では、据置型Wi-FiルーターのURoad-Homeまたは「AtermWM3450RN」と、モバイルWi-Fiルーター「AtermWM3800R」または「URoad-Aero」がセットで初期費用800円で購入できるお得なセットの販売のキャンペーンを行っています。


記事執筆:shimajiro


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
UQオンラインショップにて固定ルーター+モバイルWi-Fiルーターのセット販売が開始!端末代は2台セットで総額12800円に - S-MAX
UQ WiMAX オンラインショップ でインターネットの申し込み

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【大人の物欲 工作】風車の力で電気自動車を走らせる「ループウイング風力発電工作セット」

いよいよ夏休みが近づく季節となった。夏休みといえば、旅行などの行楽や夏季休暇といった楽しいことが沢山待っているロングバケーションだ。ただひとつ悩ましいのが、夏休み中の課題や宿題、自由研究などだ。なにをテーマに選ぶかなど…

【アキバ物欲】暗闇を支配せよ!夜間観察に最適な「暗視スコープセット STV-8000S」

アキバでは、コンビニエンスストアや百貨店などの一般の店舗では、まずお目に掛かれない珍しい商品や面白い製品をゲットすることができる。そんなアキバでも数多くの面白グッズを販売しているのが"あきばお〜弐號店"だ。ここで今、スタ…

【気になるトレンド用語】買うモノから使うモノへ ソフトウェア革命「SaaS」を知ろう

最近ネットのニュースで"SaaS(サーズ)"という言葉が踊るようになってきました。パソコンのソフトウェアに関する用語のようですが、なんのことだかわかりませんよね。この"SaaS"は、パソコンのソフトウェア革命ともいわれている新しい…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…