SEO対策の最新動向がつかめるデジタルマーケティングラボのSEO対策コーナー




Webマーケティングの世界ではリスティング広告もSEO対策(自然検索)も両方やるべきだというのは、ごく当たり前のこととして語られる。ただ、CV率がいいからとリスティング広告の運用拡大のほうに注力してしまい、SEO対策のほうは一定のCV率さえあればいいと従来の路線をキープする程度でしか手を入れていないなんて人はいないだろうか?

もし、現在SEO対策の手を抜いているのだとしたら、早急に対策を行うことをおススメする。なぜなら先日、5月22日にGoogleの検索アルゴリズムのアップデート(ペンギンアップデート2.0)が行われ、検索アルゴリズムに変更があり、その影響で検索順位が上下してしまった模様だ。

ペンギンアップデートによって自サイトがWebスパムを指摘されるページへと変化したケースも要注意だ。そのまま放置しておくと低品質なリンクを大量獲得したことによって検索順位が下がるのに加え、場合によってはページランキングも大きく低下してしまう。

そして理由は定かではないが、つい先日、blog.livedoor.jpのドメインを持つlivedoorブログのページランキングが0になって大騒ぎになったことは記憶に新しい。

また、このペンギンアップデートは、有料リンクやキーワードを大量に詰め込んであるアンカーテキストなどのWebスパムを新たなアルゴリズムで自動的に検出し、シグナルを無効にする(当該リンクやテキストの評価をゼロにする)。以前は検索エンジンにスルーされていた部分もWebスパムとして認定されるようになると、そうならないための対応が必要になる。


■最近のSEO対策は複数ページ対応が当たり前
このように日々、ペンギンアップデートによって検索順位を大きく下げてしまった場合、また新アルゴリズムでWebスパム認定を受けてしまい、サイトの修正を余儀なくされている人もいるだろう。

このSEO対策ほど面倒なことはないが、何をどう変更したらいいのか? といった疑問に答えてくれるのがデジタルマーケティング・ラボ(DML)のSEO対策というコンテンツだ。

刻々と変化するインターネットの状況を把握し、それを自サイトに取り込んで検索エンジンの検索結果の順位を上げるSEO対策だが、トップページやキャンペーン用の周知させたいページだけにSEO対策を行ってもあまり効果がないことが多い。

たとえば最近のSEO対策は、サイトの1ページだけでSEO対策を行うのではなく、マルチページで対策を行うのが主流になってきている。トップサイトへのSEO対策に加えてカテゴリーや商品名といった形で絞り込めるようにキーワードが設定され、階層的に商品を絞り込めるようになっている。

例として「スマホ>アクセサリー>大容量バッテリー」といったキーワードが入力された検索結果では、自社内のモバイルバッテリーのページにダイレクトに飛ぶなり、リンクを貼るなりして表示してくれる。しかもキーワードの設定次第でかなり細かい部分まで絞り込めるようになってきた。

ペンギンアップデート2.0によって新しい検索アルゴリズムが導入され、それから以降3か月、半年、1年といった形で新たなSEO項目が登場してくるだろう。そうしたときにDMLのSEO対策コンテンツを隅から隅までチェックすることで柔軟に対応していけるようになるはずだ。

[PR企画]


デジタルマーケティングラボ|Webマーケティングの最先端ノウハウ

共有する

関連記事

【コスプレ天国】艶姿!コスプレ・イベント「COSMODEギャザリンク」フォトレポート

秋葉原UDXにおいて開催された、COSMODE&COSMODE.NET主催のコスプレイベント「COSMODEギャザリンク」をレポートしましょう。イベント会場は、明るく開放的で綺麗。しかも秋葉原の駅からも近いのでアクセスはバッチリ。イベント内容も、…

【ゲームの穴】君もリンクになろう!誰でも勇者になれる「Combat Pack」

任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」は、付属の"Wiiリモコン"を体を使って動かすことで、臨場感あふれるゲームを体感できるため、子供から大人までユーザーを選ばずに楽しめるところが人気を呼び、大ヒットとなっている。実体験という"リアリ…

【気になるトレンド用語】コレなくしてネット長者になれない!SEOの秘密とは

インターネットを使用していると、人気サイトや儲かっているサイトで、よく"SEO"という言葉を見かけますよね。ネット広告の記事や、ネットで儲けるための記事などでは、とくに多く使われているようです。SEOは、GoogleやYahoo!などの検…

【ケータイラボ】安全対策は万全か?各社の″子ども用ケータイ″を総チェック

世の中がぶっそうになり、子供の安全を大人が真剣に考えないといけない時代になってきている。子供にとっての経験は大事なので少しぐらい怖い目をした方が……、なんて考えは通じなくなってきている。筆者にも中学生の娘がいる。大きくな…

【気になるトレンド用語】迷惑な″スパムメール″はどこからくる? どう撃退する?

今や友達との連絡や仕事のやりとりにと、生活の中で必要不可欠なメールですが、メールを使っていて一番頭を悩まされるのは"スパム"と呼ばれる迷惑メールでしょう。人によって毎日、何十件、何百件ものメールが送られてくることもあり、…