ラブコモンズメッセージ 「花火大会の実行委員長は子供の味方です 2 」




平成25年10月12日(土)に開催する北区花火会。東京最後の秋の花火会として、昨年は大いに賑わいをみせました。
今回は花火の打上げ前に、地域の方々の参加型ファッションショーを行います。

ショーの狙いは二つあります。
一つは、地域の方々に合同でイベントの作り手となってもらうこと。人と人との関わり合いを通じて、自身を成長させる機会にしてもらいたいのです。
もう一つは、地域の方々に輝くための場所と機会を提供すること。この場で学び、気づき、得られるものはとても多いのではないでしょうか。
価値観を共有し、お互いに相手の魅力を輝かせようとすること。素晴らしい時間を共有し、お互いを高め合っていくこと。ラブコモンズという名前にはそんな意味合いが込められています。地域のみんなが一体となって輝き、それぞれの価値を認めて学び合える場所、それが今回のファッションショーの意味です。

北区花火会が無事に終了し、「今年の花火もきれいだったね」と家族団らんの話題に上ったり、道行く人が花火会の話題で微笑み合う姿が増えることは、とてもうれしいことです。
ラブコモンズは、その結果以上に結果を導くに至ったプロセスや、その後の展開に思いを馳せています。
僕らが大切にしているのは、教育の場としての機能であり、個々人が自律的に行動する力を持つこと。数年後、この体験から他に負けない力を身に付け、社会に対して爆発的なパワーを発揮してくれることを期待しています。そして、人との繋がりの重要性を認識した子供たちが、更に若い世代の子供たちに伝えていってくれることを願うのです。


oomekotaro大前 孝太郎
内閣府において、囚われない着想と独自のバランス感で、先駆的な政策を創造し、歴代総理大臣をサポートしてきた。その分野は、経済・財政、金融から教育、芸術・文化、地域活性化までに亘る。その知見を活かし、大学で教鞭を取り、若い世代の育成を行うとともに、金融機関の経営者として、エンタメ要素の融合による地域金融の新たなデザインにチャレンジしている。


■関連記事
ラブコモンズメッセージ 「花火大会の実行委員長は子供の味方です 1 」

共有する

関連記事

【ケータイラボ】リアルメタルフェイスを採用!次世代京ぽん「WX320K」

「WX320K」は、より高速で快適な通信環境を実現する「W-OAM」に対応したアルミ素材を採用した京セラ製の音声端末。発売時期は2月中旬予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。カラ…

【気になるPC】リビングが楽しくなる!新世代PC「VGX-TP1」

ソニーより、デザイン性に優れ、リビングでの配置に適したテレビサイドPC「VGX-TP1」が発表された。白くてまんまるといったPCとしては一風変わったデザインをしており、インテリア性が高く、リビングのテレビの横に置いても違和感なく配…

【アキバ物欲】何が出るかはお楽しみ!大人から子供まで夢中になれる″ガチャポン″

子供の頃、"ガチャポン"は"ガチャガチャ"と呼ばれ、子供だけのおもちゃであったが、時代とともに大きく変わっているようだ。昔はゴム製のキャラクターが中心だった"ガチャポン"の景品も、今日では玩具屋で売られているフィギュアにも引…

【最新ハイテク講座】次世代DVDでハイビジョン放送を残そう!ブルーレイ vs HD DVD

NHKデジタル衛星ハイビジョンから始まったハイビジョン放送だが、2006年12月1日から関東・近畿・中京の3大広域圏で地上デジタル放送が開始され、ハイビジョン放送が一般家庭にも急速に浸透する下地が整いつつある。ハイビジョン放送の…

【最新ハイテク講座】「マルチコア」時代に突入した次世代ゲームパソコンの進化

国内外を問わず家庭用ゲーム機の普及には目覚ましいものがあるが、3次元の仮想世界を舞台としたインタラクティブなオンラインゲームを楽しむとなると、家庭用ゲーム機はまだパソコン環境には及ばない。そんなオンラインゲームを快適に…