新しいディスプレイ回転ギミックを採用 日本エイサーの「Aspire R7」早くも国内投入【デジ通】




日本エイサーは、COMPTEXでお披露目されたり、正式発表されるなどした製品を日本でも発表した。従来は海外で発表された製品の国内投入は数か月後といった具合にタイムラグがかなりあったが、6月頭のCOMPTEXからまだ2週間程度と比較的早い時期に投入されることになる。

今回はその中で、今まで採用されたことがないよな独自ヒンジ機構を採用し、液晶ディスプレイの向きを自在に変更できる新しいタイプのノートパソコン「Aspire R7」について写真で解説しよう。



■タッチパッドの位置が大きく変更される
従来型のクラムシェル型ノートパソコンで、例えばタッチパネルに対応した機種、対応していない機種でもスライドパッドやタッチパッドと呼ばれるポインティングデバイスの設置位置は、キーボードのパームレスト側と相場が決まっていた。

ただ、これだとタッチパネル操作時はキーボードの奥側(つまりディスプレイ側)へ手を移動させることになる。一方のタッチパッド操作は、キーボードの手前側で操作することになる。Windows 8をタッチ操作とタッチパッドの両方で使う場合、キーボードの先まで手を伸ばす場合、手前のパッドを使う場合で手の移動が手前側と奥側を頻繁に行き来することになってしまう。

そこでAspire R7では、タッチ液晶の操作とタッチパッドの操作、共にしやすくなるようにタッチパッドは、思い切った位置変更を行った。なんとキーボードの奥側のタッチパネル側にタッチパッドが配置されているのだ。こうすることでタッチ液晶を操作しつつ、手を下に持っていけば、そのままスライドパッドが利用できる。タッチしつつ右クリックなんて操作がすばやくできるわけだ。

Aspire R7には、考えてみると「なるほど」と言わせる発想がぎっしり詰まっている。液晶ディスプレイの位置でタブレットモードや対面向きモード、真上から覗き込むようなミーティングモードといった形態に変化させることができるようになっている。

この操作を使う際のヒンジの位置はイーゼル(Ezel)モードと呼ばれる。


タブレットとして使えるパッドモード。


対面にいる人に画面を見せるためのディスプレイモード。


一般的なノートパソコンのようなノートブックモードも利用可能。


こちらは立ち上がった状態でミーティングなどに使えるモード。


ディスプレイの配置は自由に行えるので、いままで紹介した形態以外にも便利に使える形態を見つけ出せるようになっている。こうした仕組みは、いままでなかっただけに、この先の将来が楽しみな製品だと言える。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

Aspire Rシリーズ
日本エイサー

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジ通の記事をもっと見る
文字も図形も認識する手書き入力 ペン入力の未来を感じる東芝のレグザタブレットAT703
新しいスキャナ始まる ScanSnap SV600実機レポート
COMPTEXで見かけたコンパチノート インテルの2-in-1デバイス路線
WWDCの発表は思ったより期待外れ? Mac系ハードのアップデートモデルはいつ出る?
アップルの今年前半の目玉は新型MacBook Air この新型MacBook Airの価格は円高にどう影響したのか

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…