Excelで罫線はコピーしない方法【知っ得!虎の巻】




Excelで表を作成するのに、見出しの下のみ太罫線を利用するなど、表の中で線種を変えていることも多いだろう。こういった表で、セルの内容を別のセルにコピーしようとして、罫線までコピーされてしまい、変なところだけ太罫線になってしまったなんて経験はないだろうか。こういう場合は、罫線を除いて、内容だけをコピーしよう。

■知っ得No.473 罫線をコピーせずに内容だけをコピーする
コピーしたいセルを選択し、[Ctrl]+[C]キーを押してコピーする(画面1)。
画面1 コピーしたいセルを選択し、[Ctrl]+[C]キーを押す。

貼り付けたい位置に移動し、[ホーム]タブの[貼り付け]の▼をクリックし、[罫線なし]をクリックする(画面2)。
画面2 貼り付けたい位置で、[ホーム]タブの[貼り付け]の▼をクリックして[罫線なし]をクリックする。

内容だけが貼り付けられたため、罫線はもとのままだ(画面3)。
画面3 元のセルの内容だけが貼り付けられた。

このやり方を覚えておけば、貼り付けた後で、いちいち罫線を手直しする必要がなくなる。表を作成している人は、けっこうひんぱんに利用することがあると思うので、ぜひ活用して欲しい。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Windows 8のスタート画面からデフラグやシステム情報を呼び出せるようにする
Facebookで「いいね!」を知られずにすむ方法
WordやExcelで最近使用したファイルの一覧を表示する
iPhoneからよく利用するWebサイトはホーム画面からワンタップで開く

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【アキバ物欲】外国人・コミケ族にも大人気!アキバ唯一の「カプセルホテル」

秋葉原(以下アキバ)は、家電やパソコンの街として世界的にも有名な人気スポットだ。そんなアキバも近年ではサブカルチャー(以下サブカル)の街として国内だけでなく海外からの観光客が訪れている。今ではアキバを訪れる観光客の目的…