COMPTEXで見かけたコンパチノート インテルの2-in-1デバイス路線【デジ通】




インテルCPU進化で再考察 「2-in-1」のUltrabookは、本当に必要か?」でも解説したように、インテルは、Ultrabook戦略の進化形および発展形として従来型ノートパソコンのクラムシェル型のスタイル、またディスプレイだけの形状に変化させてタブレットのようにも利用できる2-in-1デバイス、いわゆるコンパチノートを推進していく。

この戦略がうまく行くかどうかは、インテルのキャンペーン次第と言えるが6月頭に行われたCOMPTEX TAIPEIでのインテルブースに展示されていた2-in-1デバイスには、どのようなタイプがあったかまとめたので紹介しよう。


■コンパチノートの主流はデタッチャブルタイプ
インテルブースで展示していた製品に限らず2-in-1デバイスで最も多いデザインが液晶とキーボード部分が分離するデタッチャブルタイプだ。

NECや富士通、はたまたWindows RTおよびWindows 8を搭載するマイクロソフトのSurfaceおよびSurface Proなどもこのデタッチャブルタイプで、人気製品のエイサーのICONIA W510シリーズなども同様のデザインを採用している。

このようにデタッチャブルタイプはかなりの数のメーカーから製品が投入されており、インテルブースでもいくつもの製品が展示されていた。おそらくもっとも製造しやすいデザインがこのタイプなのだろう。今後のコンパチノートの主流となっていくと思われる。デタッチャブル以外の2-in-1デバイスも、もちろん展示されていた。

■Lenovo Yoga
液晶が360度回転するタイプ。


■DELL XPS
液晶の額縁部分の中でくるっと回転するタイプ。


■VAIO Duo 11
液晶がスライドして動くタイプ。


■ASUS TAICHI
液晶画面が天板部分にもある2画面タイプ。


■Acer Aspire R7
デルのXPS同様の液晶が額縁内で回転するタイプ。


■Acer ICONIA W7
液晶とキーボードが手帳のようにたためるフォリオ(folio)タイプ。


■GIGABYTE U2142
オーソドックスなツイストタイプ。昔ながらのTabletPCと呼ばれるデザインがこれ。


以上のようにコンパチノートは、相当数リリースされており幅広い選択肢が用意されている。今後、こういった2-in-1デバイスがWindowsノートの販売台数に占める割合が増えて行くかどうかは、いまだ未知数だ。ただ少なくとも、ノートPCのジャンルとしてコンパチノートがあると、PCユーザーから認知はされたと見ていいだろう。

Haswell登場で、バッテリー持ちが向上し、さらにパフォーマンスも良いとなると商品としての魅力は高い。ただ「いくらで買えるのか?」といったところが重要で、普及する価格帯にある製品はまだまだ数が少ない。メーカーがどれだけ値段を下げれるかといったところがポイントにjなってくるだろう。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジ通の記事をもっと見る
WWDCの発表は思ったより期待外れ? Mac系ハードのアップデートモデルはいつ出る?
アップルの今年前半の目玉は新型MacBook Air この新型MacBook Airの価格は円高にどう影響したのか
ペンタブ入力に新技術 NVIDIAの「DirectStylus」でペンタブの世界が変わる?
全てのデバイスを管理するホームPC  続々・COMPTEXでお披露目されたASUS製品
2013年ASUSのテーマは”トランスフォーム” 続・COMPTEXでお披露目されたASUS製品

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】ハーフメタリックデザインのスリムケータイ「SH703i」

「SH703i」は、背面上部にメタリック調のパネルを採用したシャープ製のスリムケータイ。異なる素材で背面を上下に分割した特長的なデザインで、横96ドット×縦39ドットのサブディスプレイに表示された文字が、メタリックパネルに美しく浮…

【ケータイラボ】香りもデザインも着せ替えられる!アロマケータイ「SO703i」

「SO703i」は、香りもデザインも着せ替えられるアロマケータイ。光沢感のある9種類の「Style-Upパネル」は、それぞれのテーマにあわせたアロマシートが同梱されており、本体に貼り付けることでデザインだけでなく、香りも楽しむことが…

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…