Interop Tokyo 2013:スピカバンクブースにてPCでSMSを編集してスマホから一斉発信するSMSコミュニケーターソフトウェア「スピコン」を出展【レポート】



確実に相手に届くSMSだからこそのソフトウェア

千葉県・幕張メッセにてインターネットとデジタルメディアの専門イベント「Interop Tokyo 2013」がカンファレンスは6月11日(火)から、展示会は6月12日(水)から、いずれも6月14日(金)まで開催されていました。

今回は、Interop Tokyo 2013の展示会場におけるInteropパビリオン内スピカバンクブースにて、PCとスマートフォンを利用したSMS(ショートメッセージサービス)コミュニケーターソフトウェア「スピコン」というサービスが展示されていましたので紹介します。

スピコンは、PCにインストールするタイプのSMSコミュニケーターソフトウェアで、PCで編集・作成したメッセージ文章をPCと無線LAN(Wi-Fi)で接続したスマートフォンからSMSとして送信することができます。

利用の流れは、以下のようになります。
1)スピコンをインストールしたPCと利用するAndroidスマートフォンを無線LANで接続しておく

2)PCでスピコンを使って文章を入力

3)スピコンのアドレス帳からSMSを送りたい相手を選ぶ

4)スピコンでSMSを発信すると、無線LAN接続したスマートフォンがスマホの番号からSMSを発信する



01
スピコンの特徴は、シンプルで分かりやすく


一方で、特徴としては、いくつか挙げられますが、以下のようになっています。

・買い切り型のソフトウェアなので、導入後にかかるコストがSMSのメッセージの送信代金のみで、運用に高額なコストがかかりにくい。
・AndroidスマートフォンとWindowsパソコンがあれば、すぐに導入できる。
・SMSの送信先をまとめるアドレス帳は、PC側のソフトウェアで管理するのでスマートフォンに顧客情報を入れることがないので安全性が高い


02
主な活用法

送受信タイムラグが少なく、確実性の高いメッセージを送る手段としての活用ができることが長所となっています。

なお、スピコンは、現在開発中で試作の画面もまだ展示されていない状態でした。しかしながら、近々発売予定で、さほど高くない値段での提供になるそうです。

受け取り側のメッセージ受信の確実性が高いSMSを利用したサービスということで、回線契約済みのスマートフォンとPCさえあれば直ぐに始められる点や余計な契約がかからない点も魅力となりそうです。小規模な商店や個人事業者向けの始める敷居の低いメッセージサービスとしてもよさそうですね。

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
20回目の記念開催となる「Interop Tokyo 2013」の展示会が幕張メッセで本日開幕!会場マップがスマホで確認できる専用アプリ「Interop NAVI」も公開 【Androidアプリ】
Interop Tokyo 2013:ひかり電話をiPad miniやAndroidで使って持ちだせる!グラントンブースにて次世代型電話システム「livewindow タブレットフォン」などを展示【レポート】
INTEROP2013
スピカバンク株式会社

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…

【知っ得!虎の巻】いきなり出る″うっとうしいメッセージ″を消す

パソコンで何かしているとき、警告やエラーなどのダイアログボックスが現われるのは、何かとうっとうしいもの。できることなら、表示されなければいいのにと思っている人も多いだろう。たとえば、アプリケーションがフリーズしたときや…