インタビュー:橋本 愛「どこにもいないから、自分を探すというか、作ってる」


 2010年の日本アカデミー賞で最優秀作品賞にも選ばれた『告白』への出演で注目を集め、昨年公開された『桐島、部活やめるってよ』では、キネマ旬報ベスト・テン新人女優賞、日本アカデミー賞新人俳優賞に選ばれた橋本 愛(17)。青野春秋の同名マンガを原作に、15日より公開される映画『俺はまだ本気出してないだけ』では、主人公・大黒シズオ(堤真一)の高校生の一人娘・鈴子を演じている。

 新人女優として目覚ましい活躍を見せる彼女だが、自身の変化を理解しつつも、成長している実感はあまり無いという。自らを「そんな器用じゃない」と語る彼女から飛び出した、幼い頃になりたかった意外な職業とは…。バツイチで、42歳で突然会社を辞めて、自分探しを始めるシズオを優しく見守る鈴子を通じて、自身の家族観など、橋本 愛の姿を探した。

――今回、橋本さんが演じた鈴子は口数の少ない役柄でしたが、演じる際にどんなことを意識しましたか? 鈴子と自分の違いを感じる場面があったら教えてください。

橋本:終盤以外は、「シズオさんは5歳児だ」という視点をずっと意識していました。いつも、演じる役と自分を比較することはないのですが、今回演じた鈴子と自分の間に違いはあまり無かったかな、と思います。もし自分の父親が“シズオさん”だったら… 私も鈴子みたいな行動を取るだろうな、と。

――橋本さんは自分をどんなタイプの人間だと思いますか?

橋本:マイペースだと思います。また、実際にお会いした人から、会う前に抱いていた印象と違ったと言われることがよくあります。最初は「近寄り難い」と思われることが多いのですが、仲良くなると「もっと大人しそうな人かと思った」と言われるんです。

――仲良くなると、どんな感じになるんですか?

橋本:爆発しますね。この前、現場で仲の良い友だちに久し振りに会ったのですが、もう奇声が…。狂いそうになるくらい熱い抱擁を交わしたり(笑)。周りに気の合う人が多いかもしれません。私が知らないことを、友だちからたくさん教えてもらうんです。

――今回、鈴子の父親役として共演された、堤真一さんの印象は如何でしたか?

橋本:堤さんはカメラが回ってない時は、ちょっとお茶目で、とってもダンディな雰囲気を醸し出している方です。でも、近寄り難さみたいなものはなくて、すごく普通に会話して下さいました。また、堤さんも「やっぱり初日は緊張する」とお話しされているのを伺って、すごく感動しました。

――橋本さんのお父さんは、シズオと比べてどんな方ですか?

橋本:私の父も急に「マンガ家になる!」って、言いそうな人だと思います。そしてとても真面目です。

――家族の中で、自分の役割を考えたりしますか?

橋本:“空気が乱れた時に修復する係”を、考える前に出来ちゃっていたような気がします。

――熊本から東京に来て、家族と離れて気付いたことはありますか?

橋本:手料理が一番!熊本に帰って来たら、いつもやっぱり手料理を食べたいなぁと感じます。自分でも時々作ったりしますよ。

――本作は青野春秋さんのマンガを映画化したものですが、原作はお読みになりましたか?

橋本:現場にあった原作を少し読ませていただきました。原作がある作品に出演するとき、必ず事前に原作を読むということは特に決めていません。まず脚本を読み込み、その上で原作に目を通すかどうかその時々で変わります。

次のページ:本気というより、全うする

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

ネットブックを自分らしく!画像を替えるワザ5連発【知っ得!虎の巻】

日頃常に持ち歩くネットブック。せっかくなので壁紙だけでなく、アカウント画像やアイコン画像を自分らしくカスタマイズし、徹底的に「自分マシン」にしてみよう。もっと親しみが増すはずだ。■知っ得 No.0090 PC上のいろいろな画像をオ…

欲しい付録は自分で選べ! 宝島社「smart」がおいしい企画

100年に一度といわれる不況といわれる中、ぐんぐん売れ行きが伸びている商品をご存知だろうか?それは付録付き雑誌だ。ファッション系雑誌では、人気・有名ブランドのオリジナル商品やメーカーサンプリングの化粧品などが付録として提供…

自分みがきを応援!健康管理できるスポーツケータイ「Sportio water beat」【09夏ケータイ au編】

auがこの夏の新端末に掲げるキーワードは「去年と違う夏」。防水スポーツケータイで去年と違う夏を過ごそうというコンセプトの元に開発されたのが「Sportio water beat」だ。auは「スポーツのライフスタイルを、もっと楽しく」という考…

980円でできる 自分だけのオリジナルなブログとメールアドレス【デジタルネイティブと企業】

レンタルサーバの予習と申し込みができたら、いよいよ実践編です。月額980円で使えるSTARTプランで、どんなことができるか、やってみよう。やっぱりレンタルサーバをもったら、自分専用のブログやメールアドレスはほしいものですが、ど…

理想は高倉健!すべては自分次第 私は肉食系エンジョイエンジニア【左脳をシゲキするエンジニア】

1日で100のアイデアを生み出し、年間に100以上のサービスをリリースする面白法人カヤック。その中でもイベントや書籍などウェブの枠すら超える活動を続けるのが面白ラボBM11(ブッコミイレブン)だ。今回は、先にパソナテックのイベント…