インタビュー:橋本 愛「どこにもいないから、自分を探すというか、作ってる」


 2010年の日本アカデミー賞で最優秀作品賞にも選ばれた『告白』への出演で注目を集め、昨年公開された『桐島、部活やめるってよ』では、キネマ旬報ベスト・テン新人女優賞、日本アカデミー賞新人俳優賞に選ばれた橋本 愛(17)。青野春秋の同名マンガを原作に、15日より公開される映画『俺はまだ本気出してないだけ』では、主人公・大黒シズオ(堤真一)の高校生の一人娘・鈴子を演じている。

 新人女優として目覚ましい活躍を見せる彼女だが、自身の変化を理解しつつも、成長している実感はあまり無いという。自らを「そんな器用じゃない」と語る彼女から飛び出した、幼い頃になりたかった意外な職業とは…。バツイチで、42歳で突然会社を辞めて、自分探しを始めるシズオを優しく見守る鈴子を通じて、自身の家族観など、橋本 愛の姿を探した。

――今回、橋本さんが演じた鈴子は口数の少ない役柄でしたが、演じる際にどんなことを意識しましたか? 鈴子と自分の違いを感じる場面があったら教えてください。

橋本:終盤以外は、「シズオさんは5歳児だ」という視点をずっと意識していました。いつも、演じる役と自分を比較することはないのですが、今回演じた鈴子と自分の間に違いはあまり無かったかな、と思います。もし自分の父親が“シズオさん”だったら… 私も鈴子みたいな行動を取るだろうな、と。

――橋本さんは自分をどんなタイプの人間だと思いますか?

橋本:マイペースだと思います。また、実際にお会いした人から、会う前に抱いていた印象と違ったと言われることがよくあります。最初は「近寄り難い」と思われることが多いのですが、仲良くなると「もっと大人しそうな人かと思った」と言われるんです。

――仲良くなると、どんな感じになるんですか?

橋本:爆発しますね。この前、現場で仲の良い友だちに久し振りに会ったのですが、もう奇声が…。狂いそうになるくらい熱い抱擁を交わしたり(笑)。周りに気の合う人が多いかもしれません。私が知らないことを、友だちからたくさん教えてもらうんです。

――今回、鈴子の父親役として共演された、堤真一さんの印象は如何でしたか?

橋本:堤さんはカメラが回ってない時は、ちょっとお茶目で、とってもダンディな雰囲気を醸し出している方です。でも、近寄り難さみたいなものはなくて、すごく普通に会話して下さいました。また、堤さんも「やっぱり初日は緊張する」とお話しされているのを伺って、すごく感動しました。

――橋本さんのお父さんは、シズオと比べてどんな方ですか?

橋本:私の父も急に「マンガ家になる!」って、言いそうな人だと思います。そしてとても真面目です。

――家族の中で、自分の役割を考えたりしますか?

橋本:“空気が乱れた時に修復する係”を、考える前に出来ちゃっていたような気がします。

――熊本から東京に来て、家族と離れて気付いたことはありますか?

橋本:手料理が一番!熊本に帰って来たら、いつもやっぱり手料理を食べたいなぁと感じます。自分でも時々作ったりしますよ。

――本作は青野春秋さんのマンガを映画化したものですが、原作はお読みになりましたか?

橋本:現場にあった原作を少し読ませていただきました。原作がある作品に出演するとき、必ず事前に原作を読むということは特に決めていません。まず脚本を読み込み、その上で原作に目を通すかどうかその時々で変わります。

次のページ:本気というより、全うする

共有する

関連記事

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【気になるPC】個性豊かなモデルが続々登場!自分好みのノートPCを見つけよう/PC特集

どこにでも持ち歩けるノートPCは、手のひらサイズの小型ノートPCからペン入力ができるタブレットPCまで、各社からさまざまな特徴を持つモデルが販売されています。これから新たにノートPCを購入したい人、買い換えを検討している人は、…

【気になるトレンド用語】ネットの自分で変身!アバターってなに?

ブログやセカンドライフなど、ネット上でよくみかけるようになったかわいいキャラクター"アバター"。ところでこれって何に使うんでしょう。アニメっぽいキャラクターや3Dのキャラクターまでありますが、何に使うのかというと、あれ、よ…

【大人の物欲】年越しそばは自分で作る!打ち立ての″そば″が食べられる「いえそば」

日本人のソウルフードといえば、"うどん"に"そば"。特にそばは、麺から食べ方に至るまで、こだわりを持つ人も多い日本の伝統的な食べ物でもある。そばは鮮度が命で、打ち立てが旨いことは誰もが知っている。そうはいっても、手打ちそば…

【アキバ物欲】頑張った自分に贈る!アキバ物欲的クリスマス・プレゼント

12月のビックイベントといえばクリスマスだ。家族や子供にプレゼントを贈るイベントだが、せっかくなので今年1年を頑張った自分にも何かプレゼントを贈りたいもの。そこで今回は、「アキバ物欲的クリスマス・プレゼント」として、自分…