全てのデバイスを管理するホームPC  続々・COMPTEXでお披露目されたASUS製品【デジ通】




2013年ASUSのテーマは”トランスフォーム” COMPTEXでお披露目されたASUS製品」、「2013年ASUSのテーマは”トランスフォーム” 続・COMPTEXでお披露目されたASUS製品」と紹介してきた。今回は、筆者が注目したデスクトップPCとポインティングデバイス&マウスを紹介しよう。スマホ&タブレットへのウェイトが大きいのかと思いきやデスクトップPCへの注力も抜かりなく行っている。




今回紹介されたデスクトップPCは、ホームPCとしての仕様を想定したコンパクトなASUS VivoPCだ。某A社のなんちゃらmini(M〇c mini)風なデザインとなっているのはご愛嬌だが、このコンパクトPCにホームPCでの使いやすさを考えたリモコン兼ポインティングデバイス(マウス)としてASUS VivoMouseの組み合わせが、なかなかナイスだった。

■家庭内で情報端末のハブとしてのホームPC
ASUS Vivo PCは”ホームPC”としてすべてのデバイスの中心的な役目を果たす。高品質なスピーカーを内蔵していたりと見かけはコンパクトだが、家庭内の情報を集約するハブの役目ができるようそれなりのスペックになっている。

また内蔵するストレージ(SSDやHDD等)は簡単にメンテナンスできるようになっており、将来的にストレージを増設することも簡単に行えるように工夫されている。各種インターフェイス類も充実しており、無線LANは、最新のIEEE802.11ac(最大6.93Gbps)に対応する。




■見た目の割に使いやすいVivoMouse
このホームPCをHDMI経由で大画面テレビに接続した際、便利に使えるのが同時に紹介されたVivoMouseだ。
ホームPCの場合、リビングで大画面テレビに表示されているデスクトップをキーボードとマウスで操作するというのは使い勝手としては、あまり良くない。

そこでVivoMouseの出番となるわけだが、普通のマウスとして机に置いて使用することもできるし、ボタン部分がタッチパッドになっており、手に持ってタッチパッド部分を使ってジェスチャー操作もできるようにもなっている。大Windows 8のUIを操作するのに便利なように考えられているというわけだ。

これらの製品はIEEE802.11ac対応のルーターASUS Router RT-AC68Uと合わせ、ホームコンピューティングをTransformする製品として2013年第3四半期に発売される予定になっている。



現在、スマホやタブレット、WindowsPCではUltrabookなど、持ち歩けるデバイスが注目されているが、これらの製品のデータを保管し管理するのは自宅にあるパソコンになるだろう。そして、その役目を担うのが、このようなホームPCだ。大画面テレビに接続することで、単にデータを保管するだけでなく、スマートフォンなどで撮影した写真、Ultrabookなどで編集した動画などをこのPCから再生できる。

ホームPCをコンセプトする製品自体は以前から提供されていた。しかし、外に持ち出す情報端末がそれほど多くなかったためホームPCといったコンセプトだけが空回りする状態になっていた。しかしスマートフォンやタブレットが普及することで、これらの端末で扱う情報を一元管理できるホームPCは、確実に重要なデバイスになるだろう。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

デジ通の記事をもっと見る
2013年ASUSのテーマは”トランスフォーム” 続・COMPTEXでお披露目されたASUS製品
インテルCPU進化で再考察 「2-in-1」のUltrabookは、本当に必要か?
2013年ASUSのテーマは”トランスフォーム” COMPTEXでお披露目されたASUS製品
さらに進化したAcerのUltrabook 性能とバリューが高い最新Ultrabook
COMPTEX TAIPEI始まる Haswell解禁で例年以上に盛り上がるCOMPTEX



共有する

関連記事

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【気になるPC】この指が決め手!できるハイテクビジネスマンの超効率作業アイテム″指マウス″

ビジネスマンにとって、パソコンは既に当たり前の業務アイテムとなった。パソコンが普及した今、ただパソコンを使えるだけでは、ビジネスマンとして上を目指せない。これからのビジネスマンは、パソコンを使いこなしてこその生き残るこ…

【気になるPC】世界初!Vista新機能″SideShow″搭載のノートPC「ASUS W5Fe」

ASUSから、SideShowを搭載した世界初のノートPC「W5Fe」が発売された。SideShowとは、「SideShowデバイス」というPC本体とは別のデバイス接続して、SideShowガジェットというVista上のソフトウェアから表示を制御する機能だ。W5Feではこ…

【気になるPC】ついに登場!SideShow搭載ノートPC「ASUS W5Fe」フォトレビュー

「ASUS W5Fe」は、Wondows Vistaの"SideShowガジェット"というソフトウェアを利用できる補助ディスプレイ「SideShow」を備えた、世界初のノートパソコンだ。SideShowガジェットは、一般ユーザーの開発環境も用意されており、Windows Vis…