ジャパンディスプレイ、RGBW方式の5.2インチフルHD有機ELディスプレイを開発!石川県に開発用パイロットラインも敷設決定


ゼロから始めるスマートフォン

ジャパンディスプレイは21日、5.2インチでフルHD(1080×1920ドット)の有機ELディスプレイを開発したと発表しました。

あわせて、開発品の少量生産が可能なパイロットラインの敷設も決定したと発表しました。

この度開発されたのは、画面サイズが5.2インチで、画素数が1080×1920ドット(Full-HD)の有機ELディスプレイです。

画素密度は423ppi。通常の赤、緑、青(RGB)に白(W)を加えたRGBW方式の画素構成となっており、高解像度なうえに高輝度で高い省電力性を実現しています。

パイロットラインについては、石川県の石川工場内に敷設されます。今年度末より設備を搬入し2014年春に稼働する予定。ここで開発試作を行うとともに、有機ELディスプレイの量産化に向けて材料や設備などの検証を進めていくとしています。

そう遠くない将来、ジャパンディスプレイ製の大型・高精細な有機ELディスプレイを搭載したスマートフォンが登場するものと思われます。

記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


ゼロから始めるスマートフォン
ジャパンディスプレイ、RGBW方式の5.2インチFHD有機ELディスプレイを開発 | ゼロから始めるスマートフォン

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ニュース&イベント:ニュースリリース|株式会社ジャパンディスプレイ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…

【ケータイラボ】ソフトバンクはスマートフォンを変えるか? X02HTデビュー

ソフトバンクモバイルから、新世代のスマートフォン「X02HT」が発売された。X02HTは、これまでのWindows Mobileを搭載しているスマートフォンとは大きく異なる端末だ。果たして、この新世代の端末は、スマートフォン市場を変えることが…