話題の減塩メニューをサポート! 健康管理の指標にTANITA「しおみくん 電子塩分計」




減塩メニューである「病院食」が注目されている。「国循の美味しい! かるしおレシピ」(セブン&アイ出版)が発売5ヶ月で25万部を突破するなど病院食のレシピ本も売れている。

健康のために自宅でも減塩メニューを!と思っている人に人気なのが、TANITAの「しおみくん 電子塩分計」。

味噌汁、スープ類、とろみの煮物など水に溶けている塩分濃度を測ることができる。うす味(0.4~0.7%)、ふつう味(0.8~1.1%)、から味(1.2~1.4%~)の3段階で表示されるので濃度が一目瞭然。

塩分の取り過ぎは高血圧や腎臓病、心臓病などの遠因となるため、「しおみくん」を使うことで手軽に健康管理をすることができる。

共有する

関連記事

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【知っ得!虎の巻】テキパキ仕事ができる!スタートメニュー設定で効率アップ

Windowsでは、まず[スタート]メニューを開いてそこから選択して操作を行うことが多く、Windowsでの基本的な操作となっている。この[スタート]メニューを開くと、利用頻度の高いプログラムのアイコンが表示されるほか、コントロール…

【知っ得!虎の巻】時計表示を午前/午後で表示したい

時間を知りたい時、PCのタスクバーの時計で確認している人は多いだろう。PCの時計は、インターネットで定期的に時間を合わせているので正確な時間を知るのに重宝する。タスクバーに表示されている時計は通常24時間の表示となっているが…

【大人の物欲】ダイエット&メタボ対策の新兵器!「Wii Fit」で健康管理 - 前編

任天堂は、今までの家庭用ゲーム機になかった新しい周辺機器「Wii Fit」を発売した。「Wii Fit」は、「リビングでフィットネス」を合い言葉に毎日プレイすることで家族の健康を応援しようというもの。今回は、「Wii Fit」の開発までの経…

【知っ得!虎の巻】[スタート]メニューを開くのは面倒。もっと簡単にシャットダウンできないの?

Windowsをシャットダウンする場合、通常は [スタート]メニューを開いて[終了オプション]を選び、[電源を切る]を選んで終了するという手順になる。終了するまで3つの手順を行うが、急いでいる時などはこの何段階もの手順を操作して終了す…