Firefoxのブックマークはキーワードで呼び出す【知っ得!虎の巻】




通常、何度も見るサイトはブックマークに登録していることと思う。しかし、意外とブックマークの一覧を表示してそこから選択して……という操作を面倒だと感じたことはないだろうか? Firefoxのブック−マークに、キーワードを設定しておけば、ロケーションバーに入力することで、簡単に目的のサイトにアクセスできるようになる。

■知っ得No.441 ブックマークにキーワードを設定して利用する
ブックマークの一覧を表示し、キーワードを設定したいブックマークを右クリックして[プロパティ]を選択する(画面1)。
画面1 キーワードを設定したいブックマークを右クリックして[プロパティ]を選択する。

[キーワード]に任意のキーワードを入力し、[保存]をクリックする(画面2)。
画面2 キーワードを入力し、[保存]をクリックする。

ロケーションバーに登録したキーワードを入力し(画面3)、[Enter]キーを押すと、目的のサイトにジャンプした(画面4)。
画面3 ロケーションバーにキーワードを入力する。

画面4 [Enter]キーを押すと、目的のサイトが表示される。

ロケーションバーにカーソルを移動するショートカットキー、[Ctrl]+[L]キーを利用すれば、なんとマウスを使わずに、キーボードだけでブックマークしているサイトを表示することができる。ブックマークのキーワード、ぜひ利用して欲しい。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
WordやExcelに挿入した図を驚くほど簡単に編集する
Windows 8タブレットにBluetoothキーボードをつなぐ
Firefoxの検索バーにキーワードが残らないようにする
WordやExcelで、開いているファイルがどこのファイルかを確認する
iPhone/iPadに曜日ごとのアラームを設定する

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…