鉄道事業者のホンキ度を見よ!「超鉄道エリア」内の「鉄道縁日」フォトレポート 〜ニコニコ超会議2〜




「ニコニコ超会議2」で、昨年に引き続きミュージシャンの向谷実さんがプロデュースした超鉄道エリアの「超列車」ブース。ここでは首都圏や関西・九州の鉄道事業者がブースを設けて出展。グッズの販売などが行われていた。残念なことに編集部に“鉄ちゃん”が存在しないITライフハック、見に行ったのはよいが注目すべき部分がわからない・・・。さてどうしたものか・・・。

超会議2会場内でも、独特の熱気が渦巻く超鉄道エリア。ポイントをつかんだ原稿は書けそうもない。仕方なしに今回は写真を並べてお茶を濁すしかないと思っていたところ、よく見知った人を発見。

ITライフハック中の人の元同僚で生粋の“ガチ鉄”ことフリーライターの今藤弘一(いまふじ・こういち)氏を発見、速攻で拉致し「写真と原稿のご協力をお願いできないか?」と極めて優しく要請。ということで鉄の目から見た、超鉄道ブース内「鉄道縁日」のフォトレポートをお届けしよう。

今回、販売されていたのは「記念きっぷ」や「プラレール」、「Bトレインショーティ」といった模型関連グッズのほか、行き先表示の「方向幕」など。10月に開催される「鉄道の日」イベントほどではないものの、各社のグッズが購入できるとあってか、終日訪れる人が絶えなかった。

小田急電鉄のブース。4月26日に先行発売されたプラレール「ライト付小田急ロマンスカーMSE」のほかBトレインショーティ、Nゲージなどを販売。

京急のブース。ノートやピンバッジのほか、車内路線案内表示シートも・・・。

京急ブースに展示されていた1500型のBトレインショーティ。5月26日に行われる「京急ファミリー鉄道フェスタ2013」で先行発売されるようだ。

東京メトロブースも模型関連のグッズを中心に販売。

東京メトロにあった目玉商品(?)がこれ。東西線に使われていた05系の車体ナンバー板。「切り出すのが以外と大変だったので……」だそうで、2万円なり。

バラエティに富んでいた阪急電鉄ブース。

京阪電車ブースでは大津線600系・1次車の鉄道コレクションを販売。先行発売ということもあってか、昼過ぎには完売していた。

トミーテックの「鉄道むすめ」ブースでは、これまで登場した鉄道むすめを一覧展示。「ねんどろいど 鉄道むすめ 鷹野みゆき」「ねんどろいど 鉄道むすめ 久慈ありす」も彩色されたものが参考展示されていた。

JR九州はICカード「SUGOKA」の「ニコニコ超会議限定デザイン台紙付き」で参戦。

「気まぐれ鉄道ぶらり旅」のブースでは青い森鉄道や秋田内陸縦貫鉄道、三陸鉄道など、東北応援企画として、東北地方を走る鉄道会社10社のグッズを販売。

東武鉄道ブース。ダイヤグラム下敷きや車内路線案内シート、行き先表示幕の切り売り販売など。Bトレインショーティが充実していたのが印象深かった。

西武鉄道ブースでは物品販売などがなく静かな印象。しかしこっそり置かれていた、安彦良和氏が描いた上井草駅が何とも・・・どのくらいの人がこれに気づいただろうか・・・。

東急ブース。東急各駅では売り切れてしまった「Shibuya Hikarie号記念乗車券」を販売していた。

[フリーライター・今藤弘一]

ニコニコ超会議2公式サイト
niconico

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

ニコニコ超会議の記事をもっと見る

共有する

関連記事

【アキバ物欲】あったかグッズで冬を乗り切ろう!

新春を迎え、冬本番の寒い日が続いている。エアコンや暖房器具を使用していても、手元、足下は意外と冷えるものだ。また、空調による乾燥で風邪もひきやすい季節でもある。そこで今回は、アキバで入手できる電脳系のあったかグッズとと…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/PS3・Xbox360が10倍面白くなるグッズ特集

前回の「物欲上昇!アキバ情報」では、任天堂の次世代ゲーム機「Wii」で使えるアクセサリーを紹介した。そこで今回は「Wii」の対抗馬である、ソニーの「PLAYSTATION 3」とマイクロソフトの「Xbox 360」で使える便利なアクセサリーを紹介…

【アキバ物欲】 Vistaを快適に!メモリー不足はレディブースト対応メモリーで解決

マイクロソフトが満を持した次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の発売から3ヶ月が経ち、Vista環境の導入も一段落したユーザーも多いだろう。パソコンの快適な動作には、メモリーが重要となる。メモリーを増やすことが一番効果的…