佐藤さんに電話をかけて!話しかけると声で答える「音声アシスト」〜超会議で見かけたオモシロアプリ〜




人・人・人! 熱いぜ!ニコニコ超会議2大盛況で開始」でお伝えしたように、去る2013年4月27日〜28日の2日間、日本最大級の動画サービス「niconico」の超巨大イベント「ニコニコ超会議2」が開催された。

そのニコニコ超会議に国内最大のポータルサイト「Yahoo! Japan」を運営しているヤフー株式会社がブースを出し、同社の音声エージェント「音声アシスト」をデモンストレーションを交えて紹介していた。


■話かけるだけで端末を操作
「音声アシスト」とは、Yahoo! Japanが提供するAndroid向け音声エージェントアプリだ。
自然な言葉で話しかけると意味を理解して、ユーザーが求めている情報を音声で答えてくれる。

今までのように、欲しい答えをさがすのにいくつものアプリを使いこなしたり、小さな画面でWEBサイトを巡ったりする必要がなくなる。

また、電話をかけるときは、「佐藤さんに電話をかけて」と、話かけるだけでよいのだ。
ユーザーは、音声アシストに向かってしゃべるだけでよいわけだ。

対応カテゴリは、路線検索や天気情報、地図、店舗情報、ニュース、検索に対応しているほか、電話発信や連絡先検索、アプリ起動、アラーム設定など端末操作も可能となっている。

仕組みとしては、音声認識サーバがユーザーの言葉を聴きとり、応答生成サーバが考え、音声合成サーバが声を出す。


登壇者はプレゼンの最後に、
「興味を持っていただけたら無料ですので、ぜひ、AndroidのスマートフォンからGoogle playにアクセスして、音声アシストを検索してダウンロードしてください。日々、改善して賢く育ってていきたいと思いますので、皆さんにどんどん話しかけてもらいたいです。」と語った。

「音声アシスト」公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

ITLifehack的ニコニコ超会議2記事まとめをもっと見る


共有する

関連記事

【ケータイラボ】佐藤可士和氏とのコラボ!スクエアケータイ「N703iD」

「N703iD」は、アートディレクター佐藤可士和氏とのコラボレーションモデル。「N702iD」のデザインを踏襲しながらも、細部にまで改良が加えられたスクエア・ケータイだ。カメラの感度をアップさせることでカメラライトを排除。さらにサ…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】内線電話にもなる!ビジネスケータイ「WX220J」

「WX220J」は、高度化通信規格「W-OAM」に対応した京セラ製の音声端末。発売時期は2007年1月25日を予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万1,000円前後の見込み。「WX220J」は、ビジネスシーンで長期に…

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…