【週末映画まとめ読み】真木よう子に藤原竜也、日本人俳優の熱演・怪演が光る


 今週一週間に映画界で起こった出来事を紹介する「週末映画まとめ読み」。MOVIE ENTERで、特にアクセス数の多かった記事トップ10を振り返ります。

 今週最も話題になったのは、真木よう子が7年ぶり単独主演を務めた、大森立嗣監督作『さよなら渓谷』の予告編解禁のニュース。真木は劇中で渾身の演技を見せており、激しいラブシーンも話題になっています。また、2位にランクインしたのは、三池崇史監督作『藁の楯 わらのたて』の藤原竜也の演技に関する記事。試写で鑑賞したほとんどの観客が、苛立ちを感じるほどの迫真の演技で“人間のクズ”を演じたようです。今週は邦画や日本人俳優のニュースが目立った一週間でした。


第1位 真木よう子の吐息…渾身の濡れ場!7年ぶり主演『さよなら渓谷』最新映像!

 女優・真木よう子が7年ぶりに映画単独主演を務める『さよなら渓谷』の予告編が公開され、胸に渦巻く複雑な思いを抱えた女性にふんする真木の渾身(こんしん)の演技が明らかになった。
 一見ごく普通に見える夫婦(真木、大西信満)に隠された秘密をひも解くことで、愛とは何かを問う本作。原作は、『悪人』『横道世之介』など映画化が相次ぐ吉田修一の同名小説で、『まほろ駅前多田便利軒』などの大森立嗣監督がメガホンを取った。記事全文


第2位 『藁の楯』鑑賞者の94%が藤原竜也演じる凶悪犯に「イラっとした」

 三池崇史監督が木内一裕の同名小説を、大沢たかお×松嶋菜々子×藤原竜也の共演で映画化した『藁の楯 わらのたて』(4月26日公開)。本作の公開に先駆けて行われた試写会後のアンケート調査からは、「緊張感が半端ない」(20代・男性)、「スリル満点で面白い。色々考えさせられる」(20代・女性)、「息をすることも忘れてしまうぐらい面白い映画」(40代・女性)、「想定外の面白さ」(60代・男性)と、ストーリーの展開に絶賛の声があがり、評価点は平均83点を得た。記事全文


第3位 榮倉奈々が『図書館戦争』で知った肉体作りのコツとは?

 有川浩の人気小説の映画化『図書館戦争』(4月27公開)が、理想的なキャスティングで実現。図書隊の教官・堂上篤役に岡田准一、部下の図書隊員・笠原郁役に榮倉奈々。これは、雑誌「ダ・ヴィンチ」の読者アンケートで、実写化したら演じてほしい俳優No.1の組み合わせだ。本格的なアクションに大奮闘した榮倉にインタビューし、役作りやトレーニングの撮影裏話について聞いた。記事全文


第4位 松嶋菜々子、現場での振る舞いに絶賛の声

 女優の松嶋菜々子が22日、都内にて行われた映画「藁の楯(わらのたて)」プレミアム試写会に出席した。

【さらに写真を見る】上品なロングドレスで登場した松嶋菜々子

試写会には、主演を務める大沢たかおをはじめ藤原竜也、岸谷五朗、永山絢斗ら俳優陣と三池崇史監督も登壇。上品なロングドレスで登場した松嶋は、映画では男性ばかりに囲まれ紅一点として撮影に参加。SPという役柄故、男性に見えるように振舞っていたという彼女に対し大沢は、「ほぼ男性にしか見えなかった」と本音を告白し、「男性ばかりの現場で、堂々と渡り歩いていて、すばらしい女優さんだなと思いました」とその言葉の真意を明らかにした。記事全文


第5位 日本舞台の『ウルヴァリン』、墨で書かれたポスターが好評すぎて…大半が盗難被害に!

 ヒュー・ジャックマン主演の映画『ウルヴァリン:SAMURAI』のポスター盗難被害が、アメリカで続出しているという。Colliderが報じた。
 日本で撮影が行われたことも話題の『ウルヴァリン:SAMURAI』。盗難被害が続出しているというポスターは、白地の全面にヒュー演じるウルヴァリン=ローガンの姿を墨で描き、下方に赤字で公開日と落款のみを記した墨絵のような仕上がりのもの。全米のバス停に掲出されていた。記事全文


6位〜10位

6位 無敵の夫婦を演じた菅野美穂、当初は堺雅人に興味なし!? すっごい薄い反応と監督苦笑
7位 『テルマエ・ロマエII』日本映画初、ブルガリアで海外撮影を敢行
8位 浦沢直樹原作「MONSTER」アメリカでドラマ化決定! 日本オタクのギレルモ・デル・トロが監督
9位 伝説の実写映画「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」が初DVD化! 蘇るトラウマ、掘り起こされる黒歴史……
10位 映画「キャリー」クロエ・グレース・モレッツが全身血まみれに! 怒りが爆発する強烈なポスター公開

 今週は、『アベンジャーズ』などのアメコミ映画プロジェクト“マーベル・シネマティックユニバース”の先駆けの役目を果たしてきたシリーズの第3弾『アイアンマン3』が先行公開中。『悪の教典』の鬼才・三池崇史監督最新作『藁の楯 わらのたて』もすでに公開しています。そのほかの作品はこちらからチェック!

 その他、オススメの映画も特集中!
『リンカーン』特集
『007 スカイフォール』BD&DVD特集

 最後に、人気の映画試写会などのプレゼントもご紹介。奮ってご応募ください。
ミシェル・ゴンドリー監督が描くNYの高校生の“今” 『ウィ・アンド・アイ』特製オリジナルコラボTシャツをプレゼント(5月27日まで)
規格外の犯罪捜査ドラマ2作品が上陸 『デイ・ブレイク 〜 奪われた明日』DVDコンパクトBOXをプレゼント(5月24日まで)
“さらば、アイアンマン” シリーズ最後の戦いが幕を開ける『アイアンマン3』オリジナルTシャツをプレゼント(5月20日まで)
批評サイトで満足度99%! 84歳の現役フォトグラファーを追う『ビル・カニンガム&ニューヨーク』試写会にご招待(5月1日まで)
三吉彩花、大竹しのぶ、小林薫が登壇、ヒューマンドラマ『旅立ちの島唄〜十五の春〜』東京プレミア試写会にご招待(4月30日まで)
脚本はコーエン兄弟、コリン・ファースとキャメロン・ディアスがサギ師に扮する『モネ・ゲーム』試写会にご招待(4月30日まで)

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【カオス通信】ヱヴァンゲリヲンはもっと高く飛べるはず 〜劇場公開初日出撃編〜

2007年9月1日(土)は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(以下、『ヱヴァ:序』)』の公開初日でした。話題作とはいえ、果たしてどれだけ人が集まるのかと思いつつ、私も初日の初回(朝8時!)を観に新宿・歌舞伎町へ出撃! すると、何や…

【アキバ物欲】頑張った自分に贈る!アキバ物欲的クリスマス・プレゼント

12月のビックイベントといえばクリスマスだ。家族や子供にプレゼントを贈るイベントだが、せっかくなので今年1年を頑張った自分にも何かプレゼントを贈りたいもの。そこで今回は、「アキバ物欲的クリスマス・プレゼント」として、自分…