サム・ライミが『死霊のはらわた』監督に無名の新人を抜擢、きっかけは700万回再生の超低予算インディーズ映画


 『スパイダーマン』、『オズ』のサム・ライミ監督によるスプラッター映画の金字塔『死霊のはらわた』。約30年の時を経て蘇ったリメイク版が、5月3日より公開される。

 オリジナル版でメガホンを取ったサム・ライミは本作で製作・脚本を担当。彼自らが監督に抜擢したのがウルグアイの新人フェデ・アルバレスだ。自主制作の短編SF『パニック・アタック』をYouTubeにアップし話題となったアルバレス。ウルグアイの首都モンテビデオを巨大なロボットが侵略するという約5分の映像は、およそ300ドルの予算で作られ、現在700万回以上再生されている。

フェデ・アルバレス監督の自主制作映画『パニック・アタック』


 この映像が話題になり、「木曜日に(映像を)アップロードして、次の月曜日にはハリウッドのスタジオからのメールでいっぱいになっていたよ」と争奪戦がくり広げられるまでに。サム・ライミは「以前からリメイクの企画を進めており、ふさわしいフィルムメイカーを探していた。マスター(達人、精通者)でなければこの映画を与えたくはなかったんだ。そんな時、『パニック・アタック』を見て、フェデがとてつもない才能を持つ人間で、すごいエネルギーでもってストーリーを語ることができる人間だということがすぐに分かった」とコメントしている。

 こうして製作されたアルバレス監督によるリメイク版『死霊のはらわた』は、ショッキングな描写に途中退席者も見受けられ、批評家・観客の双方から「恐ろしすぎる」と高評価。初登場全米第1位を記録するヒット作となった。サム・ライミ監督版で主人公アッシュを演じたブルース・キャンベルが製作を務めるなど、オリジナルの遺伝子を受け継いだ本作品に、監督自身も日本のホラーファンに向けて自信満々のコメントをしている。

フェデ・アルバレス監督より日本のファンへのコメント


『死霊のはらわた』は、5月3日(祝・金)より新宿ピカデリー他全国ロードショー


ストーリー
 山奥の不気味な小屋を訪れたミアたち5人の男女は、その小屋で禁断の“死者の書”を発見し、死霊を甦らせてしまう。姿なき死霊に憑依されたミアは、仲間たちに襲い掛かる。閉ざされた山から出る事も、助けを呼ぶ事もできずに、若者たちは次々憑依されて…。

【閲覧注意】『死霊のはらわた』予告編


『死霊のはらわた』 - 公式サイト
@Harawata_JP - 『死霊のはらわた』公式twitter

MOVIE ENTERのTOPへ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】音楽だけでなくムービーが楽しめる映像ケータイ!「P903iX HIGH-SPEED」

映像ケータイ。また新しい名称が与えられたケータイが発売になった。ドコモから発売されたパナソニック製の携帯電話「P903iX HIGH-SPEED」(以降P903iX)がそれだ。FOMAではじめてWindows Media Video対応プレーヤーを搭載した端末であ…

【カオス通信】ガンダム芸にニュータイプ出現!富野監督も観た″がんだむ講談会″

「地球のみなさんこんにちは、我々はジオン公国です」という前説で始まったのが、一部で噂の"がんだむ講談会"。関西発信のガンダム演芸が、ついに東京に進出ということで千秋楽に行って参りました。実際に観てみると、演目は講談だけで…

【知っ得!虎の巻】パニック!急に文字入力ができなくなった あなたはどうする?

仕事場でパソコンを使っていたら急に変な文字しか入力できなくなった。"NTT"と入力したのに、"みかか"としか表示されないとか…。キーボードでの文字入力は、[ローマ字入力]または[カナ入力]の2通りで入力することが可能だが、通常…

【気になるトレンド用語】オシム監督をおそった脳梗塞 その怖さと予防

2007年11月16日、サッカー日本代表監督のイビチャ・オシム氏が千葉の自宅で倒れて病院に運ばれました。現在のオシム氏は集中治療を受けていますが、アイスクリームを食べたり、家族に冗談を言えるまで回復しているそうです。このオシム…

PS3の頭脳がパソコンを救う!驚異の映像処理チップ「SpursEngine」【最新ハイテク講座】

地上デジタル放送の開始に向け、テレビ放送のハイビジョン化をはじめとするハイビジョンの波が押し寄せている。次世代レコーダーのブルーレイレコーダーはいうに及ばず、愛児を記録するデジタルビデオカメラでもハイビジョン化が進み、…