松方弘樹×梅宮辰夫、二人の“仁義なき俳優たち”が洋画吹き替えで初対決! 『L.A.ギャング ストーリー』web限定特別映像


警察や政治家も意のままに操り、ロサンゼルスを支配した伝説のギャング、ミッキー・コーエンと、素性を隠し、ギャング組織に戦争を仕掛けた実在の警官たち。彼らの死闘を描いたアクション・エンターテイメント大作が『L.A.ギャング ストーリー』だ。

そんなL.Aでの“仁義なき戦い”に、日本の映画界を代表する二人の“仁義なき俳優たち”が緊急参戦した。
その二人とは梅宮辰夫と松方弘樹…ともに深作欣二監督の傑作『仁義なき戦い』シリーズに出演、松方は数々の任侠映画で極道役を演じ、梅宮はTVドラマ等で多くの警察官役を演じてきた。

このたび公開された 『L.A.ギャング ストーリー』web限定映像では、松方と梅宮がどちらも初の洋画吹き替えに挑戦。伝説のギャング王ミッキー・コーエンと、警察隊のリーダー、ジョン・オマラ役を交互に演じ分けている。





『L.A.ギャング ストーリー』は、1949年・戦後のロサンゼルスを舞台とした、実話である。そして松方・梅宮の代表作でもある『仁義なき戦い』も、戦後の混乱直後の広島での実在の暴力団抗争をベースに作られている。当時のヤクザをエネルギッシュに演じた二人が、再び“仁義なき”ギャングと警官を演じる姿は必見だ。

特別映像Ver.1では、梅宮が伝説のギャング、松方が警官隊のリーダーという、これまでの彼らのハマり役とは逆のイメージの吹き替えに挑戦。特別映像Ver.2では、松方が伝説のギャング、梅宮が警官隊のリーダーを演じている。洋画の吹き替えでは初めての対決となった二人だが、役柄に合わせて抑制の聞いた声と、ドスの聞いた迫力のある声を使い分けている。

彼らの男気が詰まった2つの特別映像、どちらがお好みだろうか。ちなみに松方がヤクザ、梅宮が警官役で共演した作品に、深作欣二監督の『県警対組織暴力』がある。かつて二人の共演と、今回の特別映像を比べてみるのも面白いだろう。



収録を終えて、梅宮は「まず、吹き替えは初めてですし、声優ではないので声だけで感情を表現するのは難しい。カメラの前とマイクの前じゃまったく違う。やっぱり声優さんはすごい。」と声優への尊敬の念を隠せない様子。一方の松方も「新しいことは楽しい。こういうチャンスがあったら、あるのかわからないけど(笑)またやりたい。でも声優と俳優は全く別物ですね。」と、やはり声優の難しさを語っている。

『L.A.ギャング ストーリー』は2013年5月3日(金・祝) 丸の内ルーブル他 全国ロードショー

『L.A.ギャング ストーリー』 - 公式サイト

【関連記事】
拳と銃弾が俺たちの法律だ!クールな男は爆発を振り返らない 『L.A.ギャング ストーリー』60秒予告が公開
伝説のギャングに暴力で挑んだ、実在の警官たち 『L.A.ギャングストーリー』予告が公開

MOVIE ENTERのTOPへ

共有する

関連記事

【カオス通信】萌えキャラと駆け抜ける!″痛(いた)車″の新たなるヲタク伝説

愛車を自分好みにカスタム(改造)したいという気持ちは、カーオーナーならば誰しもが持つ普遍的な感情です。普通はクルマをより「格好よく」するために、ホイールを換えたり、車高を低くしたり、エアロを装着したり、車体の色を塗り替…

【カオス通信】狂喜乱舞のアイドル声優顔出し!ダウンタウンとガチンコ勝負

先日、声優の堀江由衣さんが音楽バラエティ「HEY!HEY!HEY!」出演を果たしました。最初その話を聞いた私は「いったい"ほっちゃん"の心境にどんな変化が?」と非常に驚いたものです。実は私は、彼女が以前同番組からのオファーを断った…

【アキバ物欲】ハプニング続出!″よゐこ″のアキバ系ラジオ番組-ガンダム声優の関 智一氏も登場

2007年7月1日(日)、秋葉原UDXビル「アキバ3Dシアター」において、タレントの"よゐこ"がメインパーソナリティーをつとめるラジオ番組「よゐこのアキパラ」の公開収録が行われた。当日は、ドラえもんのスネ夫役の声優で原型師としても…

【電脳遊戯X】「GAMECUBE」VS「Wii」仁義なき同門対決!!

任天堂が1983年7月15日に発売した「ファミリーコンピュータ」、通称ファミコンは家庭用コンピュータゲームという遊びを日本のお茶の間のみならず世界中に浸透させ、ファミコン=ゲーム機の代名詞となるほどの人気を博した。そして続く「…

【カオス通信】ハルヒは猪木・超ミニスカ声優に萌える暴走雑誌特集

雑誌で「萌え」がネタとして扱われるのは、もはや珍しいことではありません。読者を「萌え」の2文字で釣って買わせるという手法の効果が薄れた昨今、萌えの取り扱いにも工夫が求められているのです。今回は今年購入した中で、特に印象…