『スクール・オブ・ロック』のジャック・ブラック×リチャード・リンクレイター監督コンビが贈る、実話ベースのブラック・コメディが日本上陸


 誰からも愛されている男が、町でいちばん嫌われている老婦人を殺害した。96年にテキサスの田舎町で実際に起こった嘘のような殺人事件を、『スクール・オブ・ロック』以来9年ぶりのタッグとなる、ジャック・ブラック×リチャード・リンクレイター監督が映画化。おかしくて哀しい、実録犯罪ドラマ『バーニー/みんなが愛した殺人者』の日本での公開が決定し、ポスタービジュアルが公開された。

 テキサス州の田舎町で葬儀屋を経営するバーニーは、世話好きでフレンドリーな人気者。そんな彼が、夫を亡くし、一人で暮らす偏屈な老婦人マージョリーを気遣い、世話を焼いても不思議に思う者はいなかった。やがて、マージョリーから銀行口座を預けられるほどの信頼を得たバーニーだが、ある理由から彼女を殺害。婦人があたかも生きているかのように装い生活を始めるが…。

 心優しいバーニーを演じたジャック・ブラックは、現在も服役中のバーニー本人に会いに行き、その人物像や口調、振る舞い、訛りを学び、ゴールデン・グローブ賞の最優秀男優賞にノミネートされた。対する偏屈なマージョリーを演じたのは、『アパートの鍵貸します』や『愛と追憶の日々』などの大女優シャーリー・マクレーン。徹底的に横暴な老女を熱演している。また、住民の大半がバーニーの味方という状況下で、事の真相を明らかにする地方検事に『U-571』などのマシュー・マコノヒーが扮している。

 事件を知る住民たちによるぶっちゃけインタビュー映像を交えたユニークな構成がウケて、映画批評サイト“Rotten Tomatoes”では91%の満足度を獲得した本作品。全米公開週には週末興行成績スクリーン・アベレージ第1位となる好スタートを切ってロングラン・ヒットを記録した。

『バーニー/みんなが愛した殺人者』は、7月13日(土)より ヒューマントラストシネマ渋谷、新宿シネマカリテにてロードショー

【作品情報】
『バーニー/みんなが愛した殺人者』 - 公式サイト

MOVIE ENTERのTOPへ

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…

【カオス通信】ヱヴァンゲリヲンはもっと高く飛べるはず 〜劇場公開初日出撃編〜

2007年9月1日(土)は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(以下、『ヱヴァ:序』)』の公開初日でした。話題作とはいえ、果たしてどれだけ人が集まるのかと思いつつ、私も初日の初回(朝8時!)を観に新宿・歌舞伎町へ出撃! すると、何や…