目前の「利」を追うな!投資家バフェット氏の教え【ビジネス塾】


筆者がもっとも尊敬する投資家は、世界長者番付の第1位のウォーレン・バフェット氏(米国・バークシャー・ハサウェイ会長兼最高経営責任者=CEO)です。

投資を行おうとする場合、その対象はさまざまにあります。現在のように株式相場の上昇が目立ってくると「デイトレ(デイトレーダー)で一攫千金(いっかくせんきん)」などといった本が書店に並ぶようになります。そのデイトレの主な対象となるのが株式とFX(外国為替証拠金取引)です。

デイトレのすべてを否定するわけではありません。ですが、経済や投資の基礎について理解しないまま、デイトレにのめり込むことは、投資の本質からはずれた「投機」になりかねません。あのアダム・スミスも、投資と投機を厳密に区別しています。

■株式投資は「プラス・サムの世界」
投機の世界は、基本的に「誰かの勝ちは誰かの負け」というゼロ・サムゲームです。麻雀にたとえれば分かりやすいのですが、勝った人、負けた人、4人の収支を合わせれば必ずゼロになります。パチンコや競馬なども同じで、言葉は悪いですが、結局は胴元だけが安定的に利益を得る仕組みになっています。

こうした世界で勝ち続ける、あるいは資産を築くということは非常に困難です。可能性はゼロではありませんが、統計学の教えでは、それは単なるマグレです。サクセス・ストーリーの本もたくさん出ていますが、マグレの要素が大部分で、こうした本に群がるのは滑稽以外の何ものでもありません。

ゼロ・サムでは皆が成功できるはずはありませんが、プラス・サムの世界なら皆が成功する可能性は高まります。このプラス・サムの世界こそ、株式投資の世界なのです(むろん「常に皆が成功する」わけではありません)。

■6兆円の資産家の金言
ウォーレン・バフェット氏は、資本主義社会における株式という資産が、本来、上昇を宿命づけられた資産であるということをもっともよく理解している投資家です。

彼は高校、大学時代に新聞配達などで稼いだ数万ドルを元手に、コカコーラやジレット、ディズニー、アメリカンエクスプレスなどの優良株への投資で、現在、6兆円以上の資産を築いている人である。

彼の有名な言葉に「株式市場というのは、愚かな人が、愚かな取引をする場でしかない」というのがあります。日々の値動きに熱中するということは、投資ではなく、投機であるということでしょう。

株式投資ではありませんが、二宮尊徳(農政家。かつては多くの小中学校に銅像が立っていました)は、「近きを謀(はか)る者は、春植えて秋実る物をも、なお遠しとして植えず。ただ眼前の利に迷うて、蒔(ま)かずして取り、植えずして刈り取ることのみに眼をつく。ゆえに貧弱す」と、貧弱の本質を喝破しています。農業でも投資でも、あるいはビジネスにおいても、近くの利を追えば結局は無残な結果が待っており、利を得るためには遠く、大局を見通さなければならないということです。

大局を見通すためには、マクロ経済など「基礎」の理解が欠かせません。それでも、初心者が投資で成功するのはそう簡単なことではありません。次回からは、投資商品についての解説を行っていきます。

(小沼正則)

※デイトレーダー 株式や債券などで1日に1回〜複数回の取引を行い、利益を積み重ねる売買手法

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

小沼正則の投資・ビジネス塾の記事をもっと見る
アベノミクスとは何か (3) 「デフレは貨幣現象」が背景理論
複利効果は「宇宙最強」の力!資産運用の考え方
アベノミクスとは何か (2) 白川前総裁と「非伝統的政策」
収益性・安全性・流動性のバランスを!資産運用の考え方
アベノミクスとは何か (1) 白川総裁は無能なのか?

通貨戦争 崩壊への最悪シナリオが動き出した!通貨戦争 崩壊への最悪シナリオが動き出した!
著者:ジェームズ・リカーズ
朝日新聞出版(2012-09-07)
販売元:Amazon.co.jp

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【デジカメ調査室】世界最小広角28mm光学10倍ズーム搭載!奥様カメラ「TZ3」

「TZ3」は、世界最小※1広角28mm※2光学10倍ズームを搭載したコンパクトズームモデル。旅行や趣味をアクティブに楽しむ団塊世代の奥様をターゲットにした「奥様カメラ」として3月9日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市…