【週末映画まとめ読み】剛力彩芽が『黒執事』で男装を披露し、しょこたんは『ドラゴンボール』声優の叱責に涙


 今週一週間に映画界で起こった出来事を紹介する「週末映画まとめ読み」。MOVIE ENTERで、特にアクセス数の多かった記事トップ10を振り返ります。

 今週最も話題になったのは、剛力彩芽の出演が決定した映画『黒執事』のニュース。オリジナルのストーリーが展開される実写版では、舞台が19世紀イギリスから2020年のアジアになるなど、設定も一部明らかになりました。また大ヒット上映中の『ドラゴンボールZ 神と神』の声優陣あいさつにしょこたんが感激したり、キャスト一新『クローズ』の新作が発表されるなど、漫画原作の作品に注目が集まりました。


第1位 実写版「黒執事」主人役に剛力、原作ベースにしたオリジナルキャラ。

 2006年から「月刊Gファンタジー」(スクウェア・エニックス)に連載され、コミックの累計発行部数は1,500万部を超える人気マンガ「黒執事」(作:枢やな)。今年1月に水嶋ヒロ(28歳)主演での実写映画化が発表され、大きな話題を呼んでいるが、2人目のキャストとして、水嶋演じる完璧な執事と契約を交わした“主人”役に、剛力彩芽(20歳)が起用されることがわかった。
 1月の発表時には、ヤフージャパンの「リアルタイム検索」(2013年1月9日付け)で、「注目のキーワード」ベスト10のうち7つ(1位:水嶋ヒロ/2位:黒執事/3位:シエル/4位:セバスチャン/7位:枢やな/8位:映画化/10位:水島ヒロ)を関連ワードが占拠するほど、まさに話題沸騰となった「黒執事」実写版。原作は19世紀の英国を舞台に、「あくまで執事」であるセバスチャン・ミカエリスと、彼の雇い主である12歳の当主シエル・ファントムハイヴを描いた物語だが、実写版では原作者の承認を得て、原作から約130年後を舞台にした完全なオリジナルのストーリーとして描かれる。記事全文


第2位 中川翔子、悟空とベジータに挟まれ大興奮で絶叫&感涙!

 鳥山明の世界的人気コミックを完全オリジナルストーリーでアニメ映画化した『ドラゴンボールZ 神と神』の初日舞台挨拶が、3月30日に丸の内TOEI1で開催。 野沢雅子、山寺宏一、中川翔子ら声優陣と細田雅弘監督が登壇した。孫悟空役の野沢たちがキャラクターの声で挨拶すると、熱狂的な『ドラゴンボール』ファンの中川は大興奮でパニック状態に!?「ウワーッ!」と絶叫し、その後も感涙しながら「ミラクルが起きてます」と、しょこたん節を炸裂させた。記事全文


第3位 名探偵コナン劇場最新作の舞台挨拶に斉藤和義が登場!暴きたいのは「女子大生の性の実態」

 青山剛昌原作、国民的人気アニメの劇場版『名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』(4月20日公開)の完成披露試写会が3月31日に有楽町朝日ホールで開催。レギュラー声優の高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也と、ゲスト声優の柴咲コウ、主題歌を担当した斉藤和義が登壇した。アニメーション映画の主題歌を初めて担当した斉藤は「子供に自慢できるなと、嬉しく思った」と抜擢の感想を語った。記事全文


第4位 豊田利晃監督、4年ぶり新作「クローズEXPLODE」に「前2作が牛丼なら今度はすき焼き」と手応え

 累計4500万部を超える高橋ヒロシの人気コミックを4年ぶりに映画化する「クローズEXPLODE」の製作発表が4月3日、「THE “COMING OF AGE”PARTY」と題し都内のギャラリーで行われた。
 2007年「クローズZERO」、09年の「クローズZERO II」からスタッフ、キャストを一新。2作で興収55億円を記録した人気シリーズを引き継いだ豊田利晃監督は、「いい顔をしているヤツを探しながらキャスティングをした。撮影は若いヤツにはやりたいようにはじけてもらい、僕がそれをつかまえようと挑んでいった。オラッて言いながら2カ月間、乗り切りました」と説明。前日の4月2日にクランクアップしたばかりだが、「1、2が牛丼だったら、今度はすき焼き」とパワーアップしていることを強調した。記事全文


第5位 『アイアンマン3』ヒロインがキーパーソン!衝撃のビジュアルが公開!

 ロバート・ダウニー・Jrが主演を務める人気シリーズ最新作の映画『アイアンマン3』のヒロイン、ペッパー・ポッツのキャラクター画像が公開された。公私にわたるパートナーとしてアイアンマン=トニー・スタークを支えるペッパーを演じるのは、これまで同様、オスカー女優のグウィネス・パルトローだ。
 今回公開されたのは、壊れたアイアンマンの頭部を抱えたペッパーがフィーチャーされた衝撃的なビジュアル。これまでにも本作では「さらば、アイアンマン」というキャッチコピーが話題になるなど、アイアンマン最後の戦いが描かれることが明かされていたが、今回のビジュアルもそうした展開を予想させるものとなっている。記事全文


6位〜10位

6位 真木よう子主演、吉田修一原作の「さよなら渓谷」ポスタービジュアル公開
7位 B・ウィリス史上最高のOP記録、「G.I.ジョー」がロケットスタート。
8位 静岡県が「サイレントヒル県」に改名? 富士山のイメージキャラクターに三角様!?
9位 国際テレビ賞に輝いた“ラーメンの神様”の記録映像『ラーメンより大切なもの〜東池袋大勝軒 50年の秘密〜』予告編が解禁
10位 『ハリポタ』のバーノンおじさん死去、D・ラドクリフは“支えだった”とコメント

 今週は、アンソニー・ホプキンスが“サスペンス映画の神様”ヒッチコックに扮し、その映画作りの裏側に迫る『ヒッチコック』が公開中。またフランス映画の鬼才レオス・カラックスが『ポーラX』以来13年ぶりに挑んだ長編『ホーリー・モーターズ』も公開となります。そのほかの作品はこちらからチェック!

 その他、オススメの映画も特集中!
『007 スカイフォール』BD&DVD特集
「アカデミー賞&ラジー賞」特集 2013


 最後に、人気の映画試写会などのプレゼントもご紹介。奮ってご応募ください。
脚本はコーエン兄弟、コリン・ファースとキャメロン・ディアスがサギ師に扮する『モネ・ゲーム』試写会にご招待(4月30日まで)
豊かすぎる表情に驚愕、ストップモーションアニメ『パラノーマン ブライス・ホローの謎』オリジナルリュック&ノートをプレゼント(4月25日まで)
「これは捜査ではない“戦争”だ」 ギャングと警察の加速するバイオレンス『L.A. ギャング ストーリー』試写会にご招待(4月19日まで)
初メガホンの村上隆監督とキャストが登壇 SFファンタジー『めめめのくらげ』完成披露試写会にご招待(4月8日まで)
リドリー・スコット製作総指揮、スタイリッシュなアクション・サスペンス『ビトレイヤー』試写会にご招待(4月8日まで)

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【カオス通信】神フィギュア誕生はいつだ!超人気☆美少女グレンラガン″ヨーコ″を予測せよ

今回はフィギュアについて書いてみます。題材として取り上げるのは、何かと話題のTVアニメ『天元突破グレンラガン』です。4話で作画が崩壊したとか、mixi炎上で取締役辞任とか、違った意味でも注目されておりますが、作品自体は普通に…

【アキバ物欲】外国人・コミケ族にも大人気!アキバ唯一の「カプセルホテル」

秋葉原(以下アキバ)は、家電やパソコンの街として世界的にも有名な人気スポットだ。そんなアキバも近年ではサブカルチャー(以下サブカル)の街として国内だけでなく海外からの観光客が訪れている。今ではアキバを訪れる観光客の目的…