期限内に使い切るべし! 有効期限を過ぎると使えないamazonギフト券【デジ通】


通販サイトの「amazon.co.jp」にはギフト券というシステムがある。いわゆる商品券の一種で、人からもらったり、アフェリエイトのamazon アソシエイト・プログラムでの収入としてもらっている人もいるかもしれない。

注意したいのは、このギフト券には有効期限があるというところだ。この有効期限だが、amazonにギフト券を登録するまでの期限ではなく、実際に買い物で利用できる期限であるということ。

この有効期限の意味をしっかりと理解しておかないと、使用する前に使えなくなってしまうこともあるので要注意だ。■有効期限を過ぎると容赦なく無効になるamazonギフト券
筆者は常に数千円分のギフト券をamazonアカウントに登録している。amazonでの普段の買い物はクレジットカードで決済していたのだが、日本国内でKindleサービスが始まってから、電子書籍などの数百円程度の細かな買い物にギフト券を使うように変更した。

その方が、クレジットカードの決済数が少なくなるのと、細かい買い物をたくさんしてしまいカードの限度額を圧迫することがないためだ。あるとき、amazonギフト券の残高が以前と比べて、一気に減っていることに気が付いた。

それほど電子書籍を購入していないはずなのにどうしたのか? と思って調べてみたところ、どうやら原因は、amazonギフト券の有効期限切れが発生し、その分の金額が引かれていたためだった。

もちろん有効期限があることは知っていた。しかし、自分のアカウントへの登録までの期限だと勘違いしていたのである。さらに悪いことに今まで登録したギフト券はすべて有効期限までに使用していたため、実際に有効期限を過ぎて、amazonギフト券が煙のように消えてしまうことに気がつかなかった。



こうした有効期限切れに遭遇して初めてその重要性に気が付いた。なお、有効期限についてはamazonのヘルプにも書かれている。

有効期限はギフト券の種類にもよるが、1年から3年までだ。また、有効期限の詳細などはamazonの「アカウントサービス」「残高・利用履歴を確認する」にも表示されており、これをしっかりと確認していれば使う前になくなることは防げる。

これを確認していなかった筆者が悪いのだが、結構な金額が消えてなくなってしまうとかなりショックだ。有効期限は発行されてから最短で1年なので、あまりネット通販などを使わない方は使い切らないうちに有効期限が切れてしまうこともあり得る。

普段から管理をしっかりとやっていれば問題はないが、このような金券を登録している方は残高や有効期限を定期的に確認するのを忘れないようにしよう。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジ通の記事をもっと見る
5月〜6月のIT関連イベントまとめ 出席するなら関連情報は必ずチェック!
5万円以下の新品パソコンも多数!パソコンの春のキャンペーンを調べた
スキャンした後のセキュアな書類の処理どうしてる? シュレッダーよりもセキュアな溶融処理
これからのUltrabookはユーザー体験重視へ インテルの春のUltrabook展開
スマートフォン向けのAtomはどうなる スマホ向けAtomの概要


Apple iTunes Music プリペイドカード 3,000円 [MA782J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 3,000円 [MA782J/A] [エレクトロニクス]

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…

【デジカメ調査室】世界最小広角28mm光学10倍ズーム搭載!奥様カメラ「TZ3」

「TZ3」は、世界最小※1広角28mm※2光学10倍ズームを搭載したコンパクトズームモデル。旅行や趣味をアクティブに楽しむ団塊世代の奥様をターゲットにした「奥様カメラ」として3月9日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市…