収益性・安全性・流動性のバランスを!資産運用の考え方【ビジネス塾】


資産運用を始めるにあたって、まず、ご自分の資産の現状をしっかり把握することが第一歩です。

つまり、銀行に預けているお金、郵便貯金にしているお金、生命保険、株式や債券などの有価証券(これは時価で評価してください)などを、一度洗い出してみてください。計画を立てる前に、まず手持ちの材料を調べるのです。その際に、借入金とローンの状態(金利や返済期間など)を確認するのも大切です。






使用時期
1年未満
1〜2年
2〜5年
5年以上
色分け
生活費
予備資金
予定資金
運用可能資金
資金の性質 生活費、必ず使うことが分かっている支出 失業などいざという時のためのお金 住宅購入、学費、車の買い替えなど 老後資金、子供の学費など
流動性
×
安全性
収益性
×

次に、洗い出した資産に「色」を付けます。これは、資産を使用時期や使用目的に合わせて分類することです。


■資産運用3つのポイント
資金管理のポイントは、流動性を軸にすることです。何年後に使う予定の資金なのかを明確にし、その期間に対応させて「収益性」と「安全性」のバランスを取るのが効率的だからです。色分けした資産は、運用期間によって、この3つのポイントのバランスの取り方を示しています。

例えば、1〜2年以内に使う予定のある資金を株式投資に回すことはありません。短期的には価格が下落して元本を割ってしまうリスクが高いです。ところが反対に、5年も10年も先の老後資金などを、「安全だから」といって超低金利の預貯金に寝かせておくことはできません。

その間に物価が上昇してしまって、いざ使う時には、金額は同じでも実質的な価値が減っている可能性があるからです。ですから、5年以上先に使うお金は、収益性を重視して運用しなくてはなりません。このように、すべてのお金を同一商品にせず、「資金の性質にあわせた商品選定」をすること、これが今後必要な資金管理の手法なのです。


■流動性とは?
流動性とは、いつでも買えるか、いつでも売れるかという意味での売買のしやすさです。預金やMMF(マネーマネジメントファンド、投資信託の一種)などは流動性の高いものの代表で、逆に不動産などは流動性が極めて低いといえます。

収益性と安全性が満足のいくものでも、買いたい時に買えて、売りたい時に売れないと、投資による収益が絵に描いた餅になってしまいます。売買の際に制約があるかどうかは、きちんと押えておきたいポイントです。


■安全性資産とは?
安全性とは、投下した資金が損なわれないことです。「元本が割れないこと」や「購入したものが突然紙切れになってしまわないこと」などが安全性の具体的なイメージです。

この安全性は、「信用リスク」と「市場リスク」という2つのリスクに分けて調べるべきです。

(1)信用リスク
信用リスクとは、要するに会社等が倒産するリスクのことです。例えば、ある会社の債券を持っているのに、その会社が倒産したら、その債券は、利息はおろか、元本も返ってこないと思ったほうがよいでしょう(最近、欧州で「ソブリン危機」が騒がれたように、国債でも被害を受けかねない場合があります)。このような事態を避けるために、投資対象の信用リスクを調べておくのはとても大切です。

また、信用リスクをチェックすると同時に、取引している銀行や証券会社が万一倒産した場合に、購入している商品がどうなるかを、チェックしておくことも大切です。

(2)市場リスク(価格変動リスク)
商品が、経済や市場環境の変化でどの程度価格が変動するかというリスクです。例えば、預金の場合は、金利の増減はあるものの、ほとんどの場合預けたお金が大幅に増えたり減ったりすることはありません。これは「価格変動リスク」が小さいということです。反対に、株式の場合は、価格が何倍にも増えたり減ったりするので「価格変動リスク」が高いといえます。

■収益性資産とは?
収益性とは、投下した金額に対するリターンのことです。その商品の過去の実績から、将来の期待される収益に関する情報をある程度知ることができます。

過去のリターンを調べるのは、リターンが得られた理由を調べるためです。たまたま相場で追い風が吹いていたか、商品の仕組みが優れていたのか等、その理由を知れば、将来のリターンに対する期待の程度を推定することができるからです(ただし「去年1年で2倍になった」などと、過去の一時期の結果だけを単純に見て収益性を判断するのは危険です)。


■収益性・安全性・流動性のバランスをとることが、資産運用の第一歩!
リスクとリターンは表裏一体の関係です。大きなリターンを望むならば、大きなリスクを覚悟しなければなりません。ローリスク(ノーリスク)でハイリターンの商品はないと考えたほうがよいでしょう。収益性・安全性・流動性の3つのバランスを考えるのは、運用期間によって色分けした資産ごとに、どれだけリスクとリターンを配分するかを決定することが大切だからです。

よく「流動性に優れ、安全でかつ収益性の高い資産で運用したいのだが…」との質問を受けますが、この世にそういう資産は存在しません。「何かを犠牲に何かを得る」、これが異なった性格を持つそれぞれの金融資産の特徴なのです。(小沼正則)

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

小沼正則の投資・ビジネス塾の記事をもっと見る
アベノミクスとは何か (1) 白川総裁は無能なのか?
銀行預金だけではダメ! 資産運用の必要性
誰でもわかる資産運用!「小沼正則の投資・ビジネス塾」がオープン

外資が狙う日本株―これから伸びる!注目の30銘柄 (別冊宝島 (1035))
外資が狙う日本株―これから伸びる!注目の30銘柄 (別冊宝島 (1035)) [ムック]

共有する

関連記事

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…

仕事もプライベートもバランスが大事 ミニノートPCだってクールに【ミニノートPC特集】

今、話題のパソコンといえば、6万円から4万円台という低価格がセールスポイントのミニノートPCです。インターネット利用が目的で性能を抑えてはいますが、予想外に仕事でも使えることから、サブではなくメインとして使う人も増えていま…

厳しい時こそ驚きのある商品!ソーラーでV字回復を目指すシャープ

ソフトバンクモバイルを皮切りにNTTドコモ、auと携帯電話のキャリアが相次いで2009年の夏モデルを発表したが、キャリアに端末提供している携帯電話メーカーのひとつ、シャープ株式会社は、2009年5月27日、都内 住友不動産 芝公園タワー…

前代未聞の大勝負!アマゾン、全商品の送料を無料に

アマゾンジャパンは、同社が運営する通販サイト「Amazon.co.jp」において、全商品の通常配送料を無料にする「無料配送キャンペーン」を2010年1月8日より開始した。期間は2010年3月31日23時59分(日本時間)まで。■ケーブル1本、重たい水…

デジタル資産を守るのもセキュリティ対策のひとつ 【役立つセキュリティ】

あなたにとって大切なものとは何ですか?コンピュータに保存されている思い出の詰まった写真、お気に入りの音楽や動画、仕事の文書など、あなたの人生を記録している情報は、誰にとても大切なものでしょう。気がついてみると、意外にも…