これからのUltrabookはユーザー体験重視へ インテルの春のUltrabook展開 【デジ通】


インテルはスマートフォン向けのAtomにも力を入れ始めたが、現在一般ユーザー向けに積極的にプロモーションしているのはパソコンのUltrabookだ。Ultrabook自体は先日発表された東芝のdynabook V632など、魅力的な製品が続々と登場している。

それらの販売強化のためにインテルが今後行うUltrabookのプロモーションと、Ultrabookの魅力をさらに広げる今後の展開を紹介しよう。

Ultrabookはパソコンなのでキーボードなどを利用する事ができる。
現在、スマートフォンやタブレットの販売が伸びているが、ちょっとしたコミュニケーションや情報閲覧では便利でも、本格的な文字入力などのコンテンツ作成ではUltrabookなどの方が圧倒的に有利だ。

社会人はもちろん、大学生になると、レポートなどを作成する必要があり、新入学などに合わせUltrabookを購入した方が何かと便利に使える。



そんな新入学の大学生などに向けてインテルは3月中旬から4月上旬の春商戦向けに、パソコンを新規購入する大学の新入生などのユーザー向けにタッチ&トライイベントを展開。

マンガを使ったUltrabookの訴求


また、マンガを使ったUltrabookの魅力訴求なども行っていく。
もちろん、新入学生だけではなく、ゴルフやライフスタイル媒体とのコラボレーションなども展開していく。

インテルが、このUltrabookで重視するのはユーザー体験だという。
ユーザーが体験には様々な意味があるが、実際に体験できる事として、Ultrabookなどのパフォーマンスの高いPCでこそ利用できるソフトウェアも紹介された。

Ultrabookと深度センサー付きのカメラを使ってジェスチャー操作に合わせてリアルタイムに画像にエフェクト


深度センサー付きのカメラを使い、顔や指を認識し、画像にリアルタイムにエフェクトをかけたり、ジェスチャーだけでできるゲームを披露した。こちらは、インテルが公開しているPerceptual Computing SDKを使ったデモで、新しいユースケースを開発者用に公開している物だ。

ユーザーが今体験できるソフトの例としては、スマートフォンで撮影した画像をUltrabookに転送し、画像の中で必要ない部分を消去するデモも行った。こちらはCyberLinkのソフトを使った物だ。
ここで使用したソフトや画像処理ソフトなどを、3月末まで行われているUltrabook購入者が応募できるキャンペーンサイトで抽選でプレゼントされている。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

デジ通の記事をもっと見る
iPhone 4Sの音声認識機能は使える 新しいiPadでも使える音声認識
英語の音声認識で英会話練習 自分の発音を客観的に知る方法
サービス終了後はどうなる!電子書籍は永遠に読めるのか
キンドルが日本に参入する?Amazonの電子書籍をおさらい
iPhoneが据え置きゲーム機も殺す?多機能化するスマートフォン


【エプソン純正インク】インクカートリッジ 6色セット IC6CL50【エプソン純正インク】インクカートリッジ 6色セット IC6CL50
エプソン
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】福岡ソフトバンクホークス公認!プロ野球ケータイ「ホークスケータイ」

「ホークスケータイ」は、本体表面に福岡ソフトバンクホークスオフィシャルロゴを配置した、シャープ製のケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「ホークスケータイ」は、待受け画面やメニュー画面、着…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…