【週末映画まとめ読み】沢尻エリカに片瀬那奈、日本映画を女王様が席巻する


 今週一週間に映画界で起こった出来事を紹介する「週末映画まとめ読み」。MOVIE ENTERで、特にアクセス数の多かった記事トップ10を振り返ります。

 今週最も話題になったのは、先週開催された第36回日本アカデミー賞授賞式を振り返った記事。橋本愛、二階堂ふみ、武井咲ら昨年度の日本映画を彩った美しき女優たちの中で、沢尻エリカがゴージャスな佇まいでひと際異彩を放ったようです。第2位には何かと話題の『HK/変態仮面』にキャスティングが決まった片瀬那奈のニュースがランクイン。その役柄は主人公の母で、なんとSM女王様とのこと。ゴージャスな「女王様」たちが話題をさらった一週間でした。


第1位 日本アカデミー賞ファッションチェック!モノトーンが人気もエリカ様が異彩

 「桐島、部活やめるってよ」が最優秀作品賞を受賞し、幕を閉じた第36回日本アカデミー賞。各賞の行方とともに注目を集めたのが女優陣のファッションだが、今年は鮮やかな色合いのコーディネートが皆無に等しく、黒や純白のドレスといったモノトーンが人気を集める結果となった。

2月24日(現地時間)に開催された米アカデミー賞では、主演女優賞に輝いたジェニファー・ローレンス、助演女優賞のアン・ハサウェイを筆頭に、淡い色合いのドレスが主流だったが、この日は黒が主役に踊り出た。新人俳優賞の橋本愛、二階堂ふみ、武井咲のうち、橋本と二階堂が黒の装い。右肩を大胆に出して真っ赤な花の髪飾りを差した大人っぽいスタイルの橋本に対し、二階堂はチェック柄のバルーンスカートというロリータスタイルで対照的なコーディネートを見せた。記事全文


第2位 片瀬那奈がボンテージ姿でムチを振るう 『HK/変態仮面』主人公の母親はSMの女王様

 予告編が公開されるや、日本のみならず海外でも注目を集めている『究極!!変態仮面』の実写映画『HK/変態仮面』(4月6日より新宿バルト9にて先行公開、4月13日より全国公開)。『勇者ヨシヒコ』シリーズの福田雄一監督がメガホンを取り、小栗旬が脚本協力することでも話題となっている。

 現時点で判明しているキャストは色丞狂介=変態仮面を演じる鈴木亮介と、姫野愛子役の清水富美加、予告編に登場する安田顕のほか、ムロツヨシ、佐藤二朗、池田成志、塚本高史、岡田義徳、大東駿介といった福田雄一作品の常連たち。そこに新キャストとして、狂介の母親にしてSM女王様・色丞魔喜役で片瀬那奈が加わることに。記事全文


第3位 “呪いの箱”の実話を映画化! 映画「ポゼッション」予告編公開! 少女の体内に棲みつくものとは?

 ※この予告編にはショッキングな映像が含まれます。

戦慄の実話を基にした映画「ポゼッション」が5月25日(土)より公開となる。公開に先駆け予告編動画が公開された。

本作は、ロサンゼルス・タイムズ紙で報じられた、ある“呪いの箱”にまつわる驚愕の実話を映画化した問題作。この“呪いの箱“に引きつけられたのは、「スパイダーマン」シリーズを大成功に導き、ディズニー大作「オズ はじまりの戦い」も話題のヒットメーカー、サム・ライミ。「死霊のはらわた」「スペル」などで観客を怖がらせることに無上の喜びを感じてきたライミが本作のプロデューサーを務める。記事全文


第4位 なぜ『スパイダーマン4』の製作が頓挫したか…サム・ライミ監督が語る

 映画『スパイダーマン』3部作でメガホンを取ったサム・ライミ監督がVultureのインタビューに応じ、なぜ4作目が実現しなかったかを自身の口から語った。2010年当時、すでにプリプロダクションとキャスティングを始めていた『スパイダーマン4』の企画が頓挫した理由としては、ライミ監督とソニー・ピクチャーズの対立が挙げられていた。
 ライミ監督は計画が中止となったことについて「とても友好的な別れで、ドラマチックなことなんてなかったよ。会社が設定した締め切りまでに、僕が自分で納得できる物語を作れなかっただけなんだ」とコメント。当時を振り返り「ソニーには『僕は素晴らしい映画以外作りたくないので、この映画は作らない方がいいと思います。だからあなた方が計画しているリブート版をどうぞ進めてください』って言ったよ」と明かした。記事全文


第5位 ファンに大人気の“きれいなジャイアン”だけでなく、“きれいなスネ夫”まで劇場版に登場!?

 1980年以来、毎年恒例(2005年を除く)ともいえる「映画ドラえもん」の季節が到来! 劇場版33作『ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)』が現在公開中。

謎の男・怪盗DX(デラックス)に大切な鈴を盗まれ、ただのどらネコと化してしまったドラえもんを救うため、のび太たちはタイムマシンで手掛かりだという未来にある“ひみつ道具博物館(ミュージアム)”へ。ひみつ道具のすべてが展示されている博物館が舞台だけに、記念すべき「どこでもドア」の第一号を筆頭に、「きせかえカメラ」に「スモールライト」、「ムードもりあげ楽団」や「ころばし屋」など劇中に登場するアイテム数は例年以上。なかでも注目なのが「きこりの泉」だ!記事全文


6位〜10位

6位 壇蜜、優香主演「タニタの社員食堂」でセクシー看護士に
7位 19歳美少女・日南響子、『探偵はBARにいる』監督最新作で大胆演技!
8位 ネットに潜む肉仮面の殺人鬼が誕生!2,500万アクセス越え、禁断の予告編が話題に
9位 ヒット・ガールの活躍再び!『キック・アス2』海外予告編が公開!
10位 酒井若菜、見せブラ反対!「下着は好きな男性にしか見せてはいけません」

 今週は、『マトリックス』のラナ&アンディ・ウォシャウスキーと『ラン・ローラ・ラン』のトム・ティクヴァらが3人で共同監督を務めたSF超大作『クラウド アトラス』が公開中。恐竜との遭遇を、フェイクドキュメンタリー形式で描く異色作『ダイナソー・プロジェクト』も公開となります。そのほかの作品はこちらからチェック!

 その他、オススメの映画も特集中!

「アカデミー賞&ラジー賞」特集 2013

『オズ はじまりの戦い』特集
『ボディ・オブ・プルーフ/死体の証言』特集 - 検死クライム・ミステリーが上陸

 最後に、人気の映画試写会などのプレゼントもご紹介。奮ってご応募ください。
アーノルド・シュワルツェネッガーが10年ぶりの復帰作で早くも絶体絶命! アクション映画『ラストスタンド』試写会にご招待 (4月3日まで)
アカデミー賞主要4部門にノミネート 小さな少女が大きな奇跡を起こす『ハッシュパピー バスタブ島の少女』試写会にご招待(3月29日まで)
大沢たかお×松嶋菜々子×藤原竜也 欲望と理性が交差するアクション・サスペンス『藁の楯 わらのたて』試写会にご招待(3月29日まで)
『バチェロレッテ -あの子が結婚するなんて!-』から学ぶ“結婚するためのモテ道” 伝道師・峰なゆかのサイン入り漫画『アラサーちゃん』をプレゼント (3月22日まで)
劇中の上京物語に思わずホロリ 映画『横道世之介』ミニチュアカメラフィギュアをプレゼント (3月21日まで)

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【カオス通信】ガンダム芸にニュータイプ出現!富野監督も観た″がんだむ講談会″

「地球のみなさんこんにちは、我々はジオン公国です」という前説で始まったのが、一部で噂の"がんだむ講談会"。関西発信のガンダム演芸が、ついに東京に進出ということで千秋楽に行って参りました。実際に観てみると、演目は講談だけで…

【カオス通信】ヱヴァンゲリヲンはもっと高く飛べるはず 〜劇場公開初日出撃編〜

2007年9月1日(土)は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(以下、『ヱヴァ:序』)』の公開初日でした。話題作とはいえ、果たしてどれだけ人が集まるのかと思いつつ、私も初日の初回(朝8時!)を観に新宿・歌舞伎町へ出撃! すると、何や…