レノボ、ゲーミングPC参入の理由


レノボがゲーム用途に特化したデスクトップパソコンを発表した。ゲームPCは海外では認知されており、一定層の需要が見込める市場になっている。日本でもデルのALIENWARE(エイリアンウェアー)などがある。

今回レノボが日本に投入するゲーミングPCブランドは「Erazer」(イレーザー)という。そのシリーズの中で中世騎士の鎧のようなデザインモチーフにした筐体の「Erazer X700」が販売される。ニッチな市場と思われる日本市場で、なぜこのタイミングでゲーミングPCを投入するのだろうか? Vそこにはレノボの「プロテクト、アタック」という戦略があった。


レノボの世界戦略の基本は「プロテクト・アタック」だ。日本語だと「防御と攻撃」という意味になる。現在、レノボが最も強い市場は中国で、この市場をプロテクトしつつ、他の市場にアタックをかけるといった具合だ。

日本市場になると、ThinkPadがビジネス向けとして圧倒的に強いため、ここをプロテクトし、コンシューマー向けへのアタックとしてのゲーミングPCの投入ということになるわけだ。

もちろん従来からあるIdeaPadやIdeaCentreブランド認知度の向上や、製品の付加価値の向上も目指す。ブランドアンバサダーとして中田英寿氏を起用した広告で認知度向上を図り、付加価値ではUltrabookのIdeaPad U310、コンバーチブルUltrabookのIdeaPad Yoga 13を投入するなど、製品の魅力向上に取り組んでいる。
その付加価値向上の流れを強くするためのゲーミングPCブランド「Erazer」というわけだ。

Erazerは元々ドイツのMedionがヨーロッパで展開していたブランドだ。日本でNECと協業するのと同じタイミングの2011年にレノボがMedionを買収した。

これによってErazerはヨーロッパに続き、中国、日本へと参入、ここからレノボのゲーミングPC分野へのアタックが全世界で始まったと言える。



日本におけるレノボのPCでゲームも可能な製品としては、IdeaPad Y700、IdeaCentre Kシリーズなどを提供していた。これは従来のパソコンの延長上の製品でゲームも楽しめる程度でしかなかったが、今回の製品は完全にゲーミング仕様になっている。

CPUやGPUなどはゲーミング用にハイスペックな物を使用しているのは当然として、キーボードやマウスは、自分好みの物を使用するゲーマーが多いため、標準で付属していない。といった具合にゲームに特化した仕様になっている。

しかし、日本では専用ゲーム機や、スマートフォンや3DSなどの携帯機などが人気で、ゲーミングPC自体あまり盛り上がっていない。ない市場なら作ってしまえ!という積極的な攻勢は認めるが、このアタックが成功するかは、数年後には判明するだろう。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジ通の記事をもっと見る
電子書籍だからできる製品の差別化 電子版でカラー化したコミックが増加中
あくなき音へのこだわり PCの音質改善に挑み続けるNECとヤマハ
マイクロソフトのSurface発売 Windows RTとWindows 8のハードの違いをおさらい
Surface RT発売 Windows RTとWindows 8の違いをおさらい
グラフィクス環境を突き詰めたDELL Graphic Proシリーズが登場

Lenovo H505s(AMD デュアルコア・プロセッサE-450/4G/500GB(7200rpm)/DVDスーパーマルチドライブ/APなし/Win8(64bit)) ブラック 3230-1AJ
Lenovo H505s(AMD デュアルコア・プロセッサE-450/4G/500GB(7200rpm)/DVDスーパーマルチドライブ/APなし/Win8(64bit)) ブラック 3230-1AJ [Personal Computers]

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…