あの日を忘れない ソフトバンクが東日本大震災復興支援特設サイト開設


ソフトバンクグループは、東日本大震災から2年を迎えるにあたり、復興支援に向けた「あの日を忘れない。今も、これからも。」という同グループのメッセージを伝える特設サイトを開設した。

ソフトバンクグループは、情報通信というライフラインを担う企業として、顧客により安心してサービスを利用してもらえるように「最強のライフライン」を築いていくという強い意思の元、災害でも切れることのないネットワークにするため耐久性を高め、信頼性を向上させるという努力を行うと同時に被災された人々や被災地で復興に尽力される人々への支援を継続して行ってきた。

今回開設した特設サイトでは、被災地の子どもたちの様子を紹介するほか、当グループの継続的な支援活動の一部である、東日本大震災で被災した高校生がカリフォルニアで研修を行う「TOMODACHIサマー2012 ソフトバンク・リーダーシップ・プログラム」に参加した未来を担う高校生の復興支援にかける思いや、毎月のご利用金額にプラスして被災地に寄付ができるオプションサービス「チャリティホワイト」の取り組みを映像で紹介していくという。

震災によってソフトバンクは3786局の基地局が通信機能を失った。途絶えてしまった言葉をつむぐために普及作業が急ピッチで進められた。復旧後につながった電話やメールで伝えられる一言が心を軽くしたり、生きる勇気をくれたりしただろう。自分の安否を気遣う人と電話がつながったときに、ほっとする安堵の気持ち。これらは基地局が機能を回復できたからこそ可能になったわけだ。

絶対に壊れない機械など存在しない。同じように絶対に壊れないシステムも存在しない。それでも壊れにくい強固なシステムを目指し、そのことばを必要としている相手に届けるために同社には頑張っていただきたいと思う。

東日本大震災復興支援特設サイト
ニュースリリース「東日本大震災復興支援特設サイト開設について」
TOMODACHIサマー2012 ソフトバンク・リーダーシップ・プログラム
チャリティホワイト
ソフトバンク

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

共有する

関連記事

【ケータイラボ】福岡ソフトバンクホークス公認!プロ野球ケータイ「ホークスケータイ」

「ホークスケータイ」は、本体表面に福岡ソフトバンクホークスオフィシャルロゴを配置した、シャープ製のケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「ホークスケータイ」は、待受け画面やメニュー画面、着…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…

【ケータイラボ】超!!薄いケータイ、ソフトバンクの708SCを買ってみた

春モデルの怒濤のリリースラッシュが終わり、次期モデルがドコモから発表になり、それに続き、au、ソフトバンクともに夏モデルを発表になった。めぼしい機種のレビューも一段落し、どうせレビューを書くなら、「これはっ!」というよう…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…