トニー・レオンVSチャン・ツィイー ウォン・カーウァイ監督初のカンフー映画『グランド・マスター』の美麗アクションシーン公開


 本年度ベルリン国際映画祭のオープニング作品である、ウォン・カーウァイ監督×トニー・レオン×チャン・ツィイーのアクション叙事詩『グランド・マスター』が、5月31日より公開される。

 かのブルース・リーの師匠として知られる中国武術・詠春拳の達人であるイップ・マン(葉問)。近年では香港アクションの大スター、ドニー・イェンが演じた伝説の男に『インファナル・アフェア』のトニー・レオンが挑む。『恋する惑星』、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』のウォン・カーウァイ監督が描く、壮絶な歴史の波に翻弄されながらも中国武術を受け継いだ宗師(グランド・マスター)たちの死闘、そして愛憎。このたび解禁となった特報で、俳優陣の華麗なるカンフーアクションが披露された。


 20世紀初頭の中国。引退間際の北の八掛拳の宗師であるバオセンは、生涯にわたって築いた流派統一の任を後継者に譲ろうとする。候補は弟子のマーサンと南の詠春拳の宗師・イップ・マン。バオセンの娘であり六十四手の使い手でもあるゴンアーも名乗りをあげるが、マーサンの裏切りから壮絶なる復讐劇と後継者争いが始まる。果たして、真のグランド・マスターとなるのは誰か?

 本作品で初のカンフー映画に挑戦したウォン・カーウァイ監督は、スローモーションやクローズアップを用いてアクションシーンをドラマチックに演出。『マトリックス』シリーズのアクション監督を務めたユエン・ウーピンによる本格アクションを端正に撮り上げた。カンフーの歴史に真正面から迫る壮大な物語にリアリティを持たせるため、主演のトニー・レオンとヒロインのチャン・ツィイーは、4年間に及ぶトレーニングで力強く流麗なアクションを体得。『レッドクリフ』で孫権を演じたチャン・チェンと三つ巴のバトルを繰り広げる。

 詩的な演出とアクションを融合させた意外性のある本作は、中国圏においてカーウァイ監督作品史上最大のヒットを記録。この上なく美しいカンフーバトルに期待したい。

『グランド・マスター』は、5月31日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほかにて全国ロードショー

『グランド・マスター』 - 公式サイト

MOVIE ENTERのTOPへ

共有する

関連記事

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…

【大人の物欲 工作】アクロバットプレイを制御せよ!トリッキーなアクションロボット「トルネーダー」

第4回となる今回は、赤外線でリモコン操作できるアクロバットロボット"トルネーダー"を紹介しよう。■"トルネーダー"って、なに?"トルネーダー"は、赤外線リモコンで動きを操作するロボットキット。 高速でのスピン・ターン、片輪走行…

【カオス通信】ガンダム芸にニュータイプ出現!富野監督も観た″がんだむ講談会″

「地球のみなさんこんにちは、我々はジオン公国です」という前説で始まったのが、一部で噂の"がんだむ講談会"。関西発信のガンダム演芸が、ついに東京に進出ということで千秋楽に行って参りました。実際に観てみると、演目は講談だけで…

【気になるトレンド用語】オシム監督をおそった脳梗塞 その怖さと予防

2007年11月16日、サッカー日本代表監督のイビチャ・オシム氏が千葉の自宅で倒れて病院に運ばれました。現在のオシム氏は集中治療を受けていますが、アイスクリームを食べたり、家族に冗談を言えるまで回復しているそうです。このオシム…

USEN、ビジネスマン向けドコモチャンネルの放送を開始

株式会社USENは、完全無料ブロードバンド放送「GyaO」において「docomoSMART series」のターゲットである1980年世代に向けたNTTドコモスペシャルチャンネル「SMART 80's」の放送を2月1日より開始した。docomo SMART seriesは、「ON もO…