美しすぎる魔女に学ぶ、“勝ち美女”になる魔法


 誰もが認める美人で、「彼氏が欲しい」「結婚がしたい」という願望があるのに出来ない女。そんな“負け美女”たちの本当にあった、悲惨で笑える恋愛話を描いたブログが話題となり、イラストエッセイ「負け美女 ルックスが仇になる」として出版した犬山紙子が「ここまで女のドロドロを描いているとは思ってなかった。」と語るのが、3月8日(金)より公開となるディズニー映画『オズ はじまりの戦い』だ。

 物語の主人公オズは、“いつか偉大な男になること”を夢見るペテン師的な男で、迷い込んだ“魔法の国”で3人の美しすぎる魔女セオドラ、エヴァノラ、グリンダと出会う。魔女達に導かれ、成長していくオズの姿を描く本作にちなみ、自らも“負け美女”である犬山に、“偉大な男”の見分け方、“勝ち美女”になる魔法について聞いた。

女の子に分け隔てなく優しい男は、どこか憎めない

 “いつか偉大な男になること”を夢見るオズは、「俺は将来、武道館でライブやるんだ!」と言ってるニートと一緒ですよね。よく“いるいる”ですよ。こういう男は、女を引っ掛けるのが上手いんです。オズが徹底しているのは、女の子に対して分け隔てなく全員に優しいこと。普段、男の人に優しくされてない女の子なんかは、優しくしてくれるだけで好きになっちゃうし。オズは紳士的に振る舞って、守ってくれたり、ちょっとした所で男らしさをどんどん出すので、女の子はどうしても憎めないというか、惹かれちゃう所があるんじゃないかなと思いますね。

芯が通っていて、心が綺麗な人は“偉大な男”になる

 “偉大な男”になる可能性を見抜くのは、かなり難しい所なんですけど、芯がしっかりしている人ですね。例えば、ブログの内容が一貫している人は、成功するなと思います。逆に、Twitterで思ったことを言ったら炎上して、コロッと態度を変えるような男は、あまり芯が通ってないかと。一本芯が通っていると、自分の人生に対する筋道もしっかり立てていると思うので。今はダメでも、いつかは成功する大器晩成型タイプは、みんな芯が通っている人という印象がありますね。

 あとは “心が綺麗な人”。普通のことですけど結構、大事だと思います。心が綺麗だと、周りの人に可愛がられるんですよね。オズは心が綺麗だから、いいヤツの周りには、いい人達が集まってくるじゃないですか。いい人達が集まる所には、いい仕事がある。それで成功していくんじゃないかと思いますね。

ペテン師的な男を、“偉大な男”に成長させるのも、女次第

 オズには「すげーいいヤツじゃん」という瞬間がチラホラあって。例えば彼に対してプラスになる相手ではない、孤児になって泣いていた“陶器の少女”を助けてあげるような優しさですよね。最初のペテン師的な男の頃から「いざとなったらやる」という所を見せてたので、結局はいい男なんだという感じがしますね。

 あと、オズには相手をしっかり見据えて、信じて、良い方に導いてくれる、一緒にいて成長できるような女が隣にいたから。そういう女がいなかったら、きっと“偉大な男”にはなれずに、うだつが上がらないままだったと思います。ペテン師的な男を“偉大な男”にするのも、女次第だと思いますね。

次のページ:純粋だけど、恋愛偏差値が低いのは“負け美女”の典型

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】ニコニコ動画に迫る急成長の「優酷網(Youku)」って何

近年、日本や世界のインターネットで人気のあるサービスが動画共有サイトです。特に有名なのが、米国のYouTube(※1)と日本のニコニコ動画(※2)ですが、最近この二強に迫る勢いで急成長している動画共有サイトがあります。それが、中国…

【気になるトレンド用語】出版革命のキンドル(Amazon端末)って何?-iPodの成功を電子書籍で

電子書籍は次世代の本として期待されて久しいサービスです。電子書籍は既存の書籍のデジタル化や携帯小説のようにデジタルからはじまり紙の書籍化されるものまで身近で話題の多い分野ですが、まだ普及しているとは言えないサービスです…

急成長する「Facebook」は、mixiの牙城を崩せるか【気になるトレンド用語】

「Facebook」という名前を最近ネットのニュースでよく見かけるようになりました。日本では、「mixi」に代表されるソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、SNS)が有名ですが、海外では、この「Facebook」が超有名なサービスなの…

ネットでの成功者を支援へ 国内最安値に挑戦するlivedoor ドメイン

インターネットでの“成功”は誰でも手にできる時代になったのかもしれない。ライブドアは、8月27日から国内最安値となるドメイン価格の値下げキャンペーン『国内最安値キャンペーン』を開始する。個人でも法人でも、今もっとも起業チャン…

CDから超軍事兵器まで 魔法の光「レーザー」は現代社会の必需品【最新ハイテク講座】

レーザー光線(以下レーザー)と聞くと、少し前まではSFの世界で活躍する技術であったが、今や、レーザーは私たちの身近にゴロゴロしている。レーザーは、私たちが日頃から使っているDVDやCD、最近話題のブルーレイのレコーダーやプレー…