NTTドコモのモバイルWi-Fiルータ「L-03E」のSIMロックを解除!当日中の手続は完了しないので注意【レポート】



Xi対応のモバイルWi-Fiルータ「L-03E」をSIMロック解除申込

NTTドコモでは、2011年4月以降に発売された全ての機種がSIMロック解除に対応している。そこで今回は、1月19日から販売が開始されている「Xi(クロッシィ)」対応のモバイルWi-Fiルータ「L-03E」(LGエレクトロニクス製)のSIMロック解除を、ドコモショップにて手続してきたので、手続方法や注意点などを紹介していく。

■手続きはドコモショップで、手数料も必要
まずは対応拠点についてだが、SIMロック解除はドコモショップ窓口でのみ受付ており、家電量販店やドコモショップ以外のケータイショップでは受付していないので注意が必要。

そして、SIMロック解除には手数料が発生する。このSIMロック解除手数料は機種を問わず3,150円で、店頭にて支払う。


■SIMロック解除までにかかる時間
さらに注意すべき点は、iモード端末・スマートフォン・タブレットなどのSIMロック解除手続と異なり、データ通信端末やモバイルWi-Fiルータの場合は、SIMロック解除の手続が店頭で完了しない。

これは、一度メーカーへ端末を送付してSIMロックを解除した後に、再度ドコモショップ店頭に受取に行く必要があるため、iモード端末やスマートフォンなどと比べて手続が煩雑な上、SIMロック解除の完了後の端末の受取まで、約1週間〜2週間必要になる。

例えば渡航先で海外のSIMを利用したい場合、iモード端末・スマートフォン・タブレットであれば、空港にあるドコモの窓口でSIMロックを解除して、そのまま海外で利用することも可能だが、モバイルWi-Fiルータやデータ通信端末の場合は、あらかじめSIMロックを解除しておく必要があるということだ。


■海外利用時にも心強いL-03E
L-03Eは、Xi対応のモバイルWi-Fiルータとしては初めて、標準バッテリで連続通信時間13時間(3G接続時)となっており、連続通信時間が従来モデルと比較して非常に長くなっているので、SIMロックを解除して海外で利用する際にも心強い。

また、日本では利用されていないGSM方式(2G)にも対応しており、海外のGSMエリアでも利用する事ができる唯一のXi対応モバイルWi-Fiルータとなっている点も見逃せない。

実際にSIMロック解除を行ったL-03Eを海外で使用した際は、改めて使い勝手などをレポートしたい。

121011_dcm_l03e_21_960

記事執筆:shimajiro


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
L-03E - S-MAX - ライブドアブログ
L-03E | 製品 | NTTドコモ

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】安心と使いやすさを実現!子どもを守るケータイ「コドモバイル 812T」

「コドモバイル 812T」は、ソフトバンクモバイル初の子ども向けGPS機能付ケータイ。発売時期は2月中旬以降を予定し、価格はオープンプライス。カラーバリエーションは、ブルーとピンクの2色。「コドモバイル 812T」は、液晶上部のスイ…