【フォトニュース】世界中が注目する人気女優のレッドカーペットドレスをチェック アカデミー賞 女優編


 世界最大の映画イベントであるアカデミー賞受賞式。25日に開催さた同イベントで全ての受賞作品が決定した。賞レースと同じぐらい注目を集めるのが、華やかにドレスアップした美しき女優たち。今年は特に主演女優賞に最高齢でノミネートされた『愛、アムール』のエマニュエル・リヴァ(85歳)と最年少ノミネートの『ハッシュパピー 〜バスタブ島の少女〜』のクヮヴェンジャネ・ウォレス(9歳)の約80歳差の対決もあり、幅広い世代のドレスが楽しめるレッドカーペットとなった。そんな女優たちのもう一つの競演をご覧いただこう。




主演女優賞に輝いたのは『世界にひとつのプレイブック』のジェニファー・ローレンス。賞レースでさまざまな衣装を披露してきた彼女が、晴れの舞台に選んだのは正統派のロングドレス。おおぶりなアクセサリーが無くても寂しくならないデコルテに22歳の若さが感じられる。




最後まで賞レースの本命と言われたジェシカ・チャステイン(『ゼロ・ダーク・サーティ』)。ボディラインに沿った衣装と真っ赤なルージュで往年の女優のような美しさを演出。



『愛、アムール』のエマニュエル・リヴァは濃紺のドレスをセレクト。気品溢れる美しさで、とりあえず85歳には見えません。




クヮヴェンジャネ・ウォレスちゃん(『ハッシュパピー バスタブ島の少女』)のトレードマークとも言えるぬいぐるみバッグはオスカー授賞式でも健在。堂に入ったロングドレス姿はハル・ベリー姐さんに負けない風格。




『インポッシブル』のナオミ・ワッツは主演女優賞ノミネートの中でもっとも個性的なドレスを披露。育児のための休業に入るが、またこんなドレス姿で登場して欲しいと思わせる1枚。



助演女優賞は大本命の『レ・ミゼラブル』アン・ハサウェイが受賞。シンプルなスレンダーラインのドレスとショートカットではつらつとしたイメージに。




真紅のロングドレスで登場したのは『リンカーン』のサリー・フィールド。この裾の長さに女優魂が感じられる。



『The Sessions(原題)』のヘレン・ハントはクラッチバッグやアクセサリーなどの小物使いも正統派。青のドレスのセレブが多く見受けられた。



キャラクターに合ったポップなドレスをまとった『世界にひとつのプレイブック』のジャッキー・ウィーバー。マーメイドラインがキュートさを引き立てている。



『ザ・マスター』のエイミー・アダムス。ロングトレーンのドレスも多数のセレブが着用していた。



見事に歌曲賞を獲得した『007 スカイフォール』の主題歌『Skyfall』。アデルは授賞式でも同曲でパフォーマンスを披露した。



『レ・ミゼラブル』でコゼットを演じたアマンダ・セイフライドも授賞式でパフォーマンス。アメリカンスリーブのドレスでレッドカーペットに華を添えた。



同じく『レ・ミゼラブル』に出演したサマンサ・バークス。思わず胸元に目が行ってしまう大胆な衣装を健康美で着こなしている。



オリヴィア・マンはバストラインが際どいドレスで登場。堂々とした振る舞いで嫌らしくならないところはさすが。



小柄ながらグラマーなサルマ・ハエック。褐色の肌にゴールドのアクセントがぴったり。



あまり高くない露出度ながらシースルーの生地で個性を演出しているサンドラ・ブロック。



シャープなラインが特徴のドレスをまとったジェーン・フォンダからは大女優のオーラがひしひしと伝わる。



真っ赤なドレスを着こなしたジェニファー・アニストン。ダウンしたヘアスタイルでナチュラルに仕上げている。



ジェニファー・ハドソンの衣裳は『ドリームガールズ』を思い出させるまばゆいスパンコールが特徴。




胸元のカッティングが独創的なシャーリーズ・セロンの白のドレスは、彼女以外は着こなせないと思えるほど完璧。



ベルトマークされたウエストやグラデーションになった裾など、キュートなドレスを満面の笑顔で披露したゾーイ・サルダナ。



肩パットでシャープな印象を強調。ハル・ベリーの近未来的なデザインはレッドカーペットでも注目の的に。




常に同じ目線とポーズで決めるリース・ウィザースプーン。ブロンドにロイヤルブルーのドレスが映える。


次回は授賞式の模様や男優、カップルなどの写真を紹介。お楽しみに!


(Photo by REUTERS/Lucas Jackson)

「第85回アカデミー賞&第33回ゴールデンラズベリー賞」特集ページ

MOVIE ENTERのTOPへ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【デジカメ調査室】縦置きスタイルも登場!新PowerShot 2機種発表へ

キヤノンは、PowerShotシリーズの新製品として、光学手ブレ補正付きの光学10倍ズームを搭載した「PowerShot TX1」、光学手ブレ補正付き光学4倍ズーム搭載の「PowerShot A570 IS」の2機種を3月中旬より発売すると発表した。価格は、オ…

【気になるPC】軽快に持ち歩けるVAIO Type UにVista搭載モデル登場!

文庫本サイズの小型で気軽に持ち運べるモバイルPC、SONYのVAIO type Uシリーズに、新たにWindows Vista Home Premiumを搭載しメモリを1Gバイトにアップしたモデル「VGN-UX71」が発売された。価格はオープンプライズで、店頭実売価格は18…