ファッションの聖地で二人の“魔女”が対決


 少女ドロシーが魔法の国へと迷い込み、仲間とともに偉大なる魔法使いオズに会いに行く、作家ライマン・フランク・ボームによる児童文学「オズの魔法使い」。その前日談として、「アリス・イン・ワンダーランド」など至高のファンタジー・ムービーを世に送り続けてきたディズニーと、「スパイダーマン」シリーズで名高いサム・ライミ監督によって、謎に包まれたオズの“知られざる過去”が初めて明かされる。数奇な運命に導かれ、一人の男が“偉大なる魔法使い”になるまでを描く本作の公開を記念して、日本のファッションの聖地、東京・渋谷109にて、映画に登場する3人の魔女キャラクターをフィーチャーした、魔女ファッションショー・バトルが開催された。

 イベントでは、渋谷109スクエアの入り口前に、物語の舞台の一つ“エメラルド・シティ”をイメージした『オズ はじまりの戦い』の特設ランウェイを設置。PINZA(ピンザ)、Barak(バラク)、DaTuRa(ダチュラ)といった109の人気ブランドが、映画『オズ はじまりの戦い』にインスパイアされた春・夏の新作を制作し、ショップ店員自らそのアイテムを披露した。

 続いては、頭上に光るティアラ、手には魔女らしいステッキを持ちながら、モデルの道端アンジェリカが、SPIRAL GIRL(スパイラルガール)のワンピースをスポーティに着こなし登場。そして最後は、オズの敵となる“緑の魔女”に扮したあき竹城が、ギャルモデル界のカリスマメーキャップアーティストが手掛けたギャルメイクで登場し、圧倒的な貫録でランウェイを闊歩し、渋谷の若者に負けないほどの存在感を見せつけた。

 身に付けた魔女をテーマにした衣装について、道端は「魔女と言ったら、マントとロングスカートのイメージですが、今日はミニスカートで今年っぽい魔女にしてみました!」と、お気に入りのポイントを披露。対する、あきは「このまま渋谷を歩いたら人気者になれそう」と、満足げな表情を見せた。

 あきが「魔女と言えば私でしょ!」と言い放つと、道端も負けじと「いやいや、頭の(ティアラをつけている)感じとか、私の方が魔女でしょ!」と反論し、二人の魔女対決も徐々にヒートアップ。3月8日全世界公開となる本作について、道端が「オズの魔法使い」は私の大好きな本の1冊なので、今回の映画はオズの若い頃も気になりますが、なんといっても3人の美しい魔女も気になりますね!」と語ると、あきは「本に出てきた時は、おじさんでしたが、今回は若い頃のオズなんですね。すごく楽しみです!」と目をキラキラさせて語った。

ディズニー映画『オズ はじまりの戦い』 - 公式サイト

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】20色のカラーバリエーション!ファッションケータイ「812SH」

「812SH」は、ファッション性を追求し、20色の豊富なカラーバリエーションを揃えた、PANTONE社とのコラボレーションモデル。発売時期は2月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「812SH」は、世界的な色彩規格のリーディングカン…

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【デジカメ調査室】縦置きスタイルも登場!新PowerShot 2機種発表へ

キヤノンは、PowerShotシリーズの新製品として、光学手ブレ補正付きの光学10倍ズームを搭載した「PowerShot TX1」、光学手ブレ補正付き光学4倍ズーム搭載の「PowerShot A570 IS」の2機種を3月中旬より発売すると発表した。価格は、オ…