フルHDの次はUltra HD フルHD解像度より高い解像度は4Kからどう変化した?【デジ通】


ラスベガスの世界最大規模の家電ショーCES 2013のテレビ関連で話題になったのが、フルHDを超える解像度の4Kだ。この4Kは日本では「ヨンケー」と読む。フルHDの1920×1080の解像度と比較してちょうど2倍、1920×2=3840、1080×2=2160で、16:9のアスペクト比で3840×2160の解像度になる。3840を四捨五入すると4000、4に千を意味するKを加えて「4K」が誕生した。

しかし、一般の利用者にとってフルHDや4Kと言われて、ピンとくる人は、ほとんどいないだろうし、フルHDより高画質な解像度の呼び名が「4K」では、さらにわかりにくいだろう。そんな事もあってかどうかはわからないが、4Kのことを「Ultra HD」と呼ぶようになっていた。CESの展示会場で各社の4K対応製品には必ず「Ultra HD」という表記があった。業界全体で次の高画質テレビの解像度を「Ultra HD」と呼ぶのは会場を歩いているだけで誰でもわかる。

これは、CESの主催団体で、アメリカの家電団体である「Consumer Electronics Association」(CEA)が2012年10月の時点で4KをUltra HDを呼ぶことを公表していたからだ。

HD(High Definition)以前の画質はSD(Standard Definition)で、従来の「スタンダード」(Standard)からその上の「ハイ」(High)へと名称もわかりやすかったと思う。SDよりも高精細なのがHDで、HDには1366×768ドットなどの解像度もあるが、HDの最大解像度である1920×1080ドットをフルHDとしたのも、消費者にとってわかりやすかったのだろう。

しかし、フルHDの上が4Kでは消費者にとってわかりにくい。そんなところを予見してか、4Kが本格的に普及する前に、業界団体としてわかりやすい名称のUltra HDという名称をアナウンスしたのだろう。

以上はディスプレイとしての話だが、テレビ放送に関してもITU(国際電気通信連合)が2012年5月に4Kや4Kの次の8KについてUHDTV(Ultra HD TV)と呼ぶことなどを公表している。

しかし、日本ではNHKがHDをハイビジョン、8Kをスーパーハイビジョンとして開発している。ハイビジョンという名称は日本でしか使われていないが、今後もNHKは8Kなどをスーパーハイビジョンと呼んでいくのだろう。

ユーザーが実際に購入できるテレビなどの製品に関しては、東芝やソニーなど、日本が世界的に先行しているが、まだ高価なこともあり名称が一般的に普及しているわけではない。

日本で4KをUltra HDを表記すると決まったわけではない。また、きつい・汚い・危険を意味する「3K」という言葉が日本にはあり、それにもう1つのKがついたような悪いイメージを持つ人もいるようだ。

ただ、海外での普及や客観的に見てもHDよりも高画質だとわかりやすい「Ultra HD」という名称を、日本でも使うようになるのは時間の問題ではなかろうか。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

デジ通の記事をもっと見る
デジカメスマホのGalaxy Camera スマート化はコンデジのひとつの方向性!
スマホとタブレットは融合するか? ASUSのPadFone 2に見るデバイスの今後
形で性能が変化するPC! ThinkPad Helix搭載のCore iはTDPが三段階に変化
手書きフィーリングを追求したガジェット! ソフトベンダーによる初のハード「enchnatMoon」
日本じゃ余裕だけれども・・・ すれちがい通信を使って3DSの北米での普及度合を調べてみた

TOSHIBA REGZA 液晶テレビ55V型 55XS5
TOSHIBA REGZA 液晶テレビ55V型 55XS5

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…